パパの育児

新型コロナ パパの育児【コロナ渦】での子供との過ごし方

RENくん
RENくん
新型コロナが騒がれて半年くらい経ったね
HIRO
HIRO

未だに収まらないけど

色々あったね。

Contents

新型コロナウィルスの影響

RENくん
RENくん
もう半年も経つのか・・・
HIRO
HIRO

どんな事があって

どう過ごしてきたか

まとめてみようか

我が家で変わったこと

①小学校の休校(3か月程度)

②夏休み短縮

③外出自粛

①小学校の休校

HIRO
HIRO
これが一番大きかったかな
RENくん
RENくん
春休みから、夏休みまで休み!
HIRO
HIRO
笑い事じゃない

2020年3月上旬~6月頃まで

小学校が休校になり解除後も分散登校

HIRO
HIRO

ママが転職しようかと

ちょうど退職した時期だったから

そんなにバタバタしなかったけど

RENくん
RENくん

遊びにも行けないから

お金も使わなかったしね

HIRO
HIRO
その分、食費が高くなったねぇ・・・

遊びに行けなかったので娯楽費は減りましたが

家にいる分、食費が上がりました。

授業の遅れとか心配されていたけど

そこはみんな一緒だからね。

休校期間中に何処までやれるか?

みたいなトコロはあったと思います。

RENくん
RENくん
魁!ママ塾みたな感じだったね。
【新型コロナ】臨時休校中の家庭での過ごし方や勉強方法~父親編~ 新型コロナの影響で臨時休校 www3.nhk.or.jp 3月2日(月)~臨時休校 そのまま春休みに直結 ...
HIRO
HIRO
あえてノーコメントでお願いします

2020年9月現在では

登下校も、授業も通常に戻ったので

ひと安心です。

②夏休み短縮

RENくん
RENくん
夏休みすぐ終わっちゃった
HIRO
HIRO
散々休んだじゃんか!
RENくん
RENくん
海は行けたね!

海開きをしてない所が

多かったので

明鐘岬で磯遊びぐらいは

させてあげられました。

ここは釣りをする為に

よく行っていた場所なのですが

ちょっとした磯遊びは出来ました。

 

日曜とか休日行くと

BBQの人が集まっちゃうと

車も出入りが大変なので平日がオススメ。 

RENくん
RENくん
釣りもできたね!
HIRO
HIRO
アジや黒鯛も釣れるんだよ

③外出自粛

RENくん
RENくん
コレには参った!
HIRO
HIRO
晴れても雨でも家の中にいたね
【緊急事態宣言】子供と外で遊ぶ・家での過ごし方~我が家編~ 緊急事態宣言とは 映画館はもちろん 大きな公園でも 一部施設を...
HIRO
HIRO
ずっとテレビかipadだったね・・
RENくん
RENくん
おばあちゃんに人生ゲーム買ってもらった!

親も「懐かしいな」って感じます

子供たちは楽しそうにやってました。

 

RENくん
RENくん
パパはずっとギターで遊んでたね
【レビュー】bacchus(バッカス)BJB-98 スペック・音出し確認!Bacchus(バッカス)BJB-98 言わずと知れた【GLAY】のJIROモデル 発売当初の定価は¥98,000 ...
HIRO
HIRO
ベース買ってぇ
RENくん
RENくん
バラバラにして組み直してぇ
【ジャンク】Gibson レスポール 復活記録簿~ネック折れ ボンドで修復編~GIBSON Les Paul Studio 某フリマアプリで購入 ジャンクとして購入したのですが ネックが折れて...
HIRO
HIRO
ギター買ってぇ
RENくん
RENくん
バラバラにして組み直してぇ
HIRO
HIRO
いま弾いてるwww

まとめ~個人的総評~

新型コロナウィルスの影響で

子供たちを取り巻く環境や

身の回りのことが変わりつつあります。

 

コロナ対策で手洗い・うがい・消毒の徹底

今年の3月~今までは

風邪やウィルス性胃腸炎には

感染しなかったという点や

 

子供たちが自主的に家事手伝いや

姉弟で室内で遊ぶ術を身につけています。

 

いつ全ての規制・自粛が解除されるかは

わかりませんが

きちんとした対策・準備をして

少しずつ子供たちを解放していこうと

思っています。

 

何か【我が家では、こうしてる!】という

お話しがあれば、ぜひ教えて下さい!。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です