パパの育児

【パパの育児記憶】一姫二太郎は育児が楽ってホント!? ~5歳&6歳編~

Contents

姉と弟の関係は最高に良い

一姫二太郎

いちひめ にたろう

子をもつには、最初が女で、

次が男という順に産むのが良いということ。

RENくん
RENくん
女①人、男②人じゃないんだね?
HIRO
HIRO
よくある間違いだね
f:id:spikepp:20170817201317j:plain
HIRO
HIRO
懐かしい写真~
RENくん
RENくん
2年前の写真だね
  • 姉・・小学校1年生(6歳)
  • 弟・・年中さん(5歳)

弟が産まれた時の姉の様子

HIRO
HIRO

弟が産まれた時は

嫉妬や赤ちゃん返りなど

気になっていたけど

全然なかったよ

親の心配なんて無用なのね。

今では

しっかり【舎弟】に仕上がりました。

RENくん
RENくん
実弟だけどね。

正確にいうと

弟が姉にベッタリ。

分岐点 姉の卒園

f:id:spikepp:20170817202254j:plain
HIRO
HIRO

弟! 笑顔がヤバイって・・・

物心つく前(弟は1歳)からずっと二人で保育園にいた。

姉の卒園を迎え 一番泣いていたのは弟だった(笑)

  1. 姉が保育園卒園
  2. 弟だけ保育園に連れていく
  3. 夕方 お迎えに行ったら

半べそになっているので理由を聞いたら

「姉が居なくて寂しい」と言っていた。

HIRO
HIRO

しばらくションボリしてたな

俗にいう「姉ロス」って

ヤツだな(笑)

同じ保育園だった頃

姉が弟を叱っていることが多かったけど

 

家の中では仲が良すぎるくらい良くて

全然ケンカしなかった。

当時の一コマ

f:id:spikepp:20170817202438j:plain
  • 弟 「結婚してください」
  • 姉 「いやだ!」
  • 弟 「なんでぇ!?」(半べそ)

本気で落ち込んでいた弟。

 

よく言われる「一姫二太郎」

理由は肌で強く感じます。

何処が良いと言われている?

RENくん
RENくん
なんで一姫二太郎って良いと言われているの?
HIRO
HIRO

育てやすいとか言われているけど

正直、特別な事はないと思っているよ

個人的に感じたこと

  • ママの代わりをしようとする姉
  • ママの代わりに姉に甘える弟
HIRO
HIRO

どこに行っても

弟を気にかけてる印象はあるね

まとめ~個人的総評~

姉が弟の面倒をよく見てくれます。

弟は親より姉の言うことを聞きます。

HIRO
HIRO
なぜだ!?

ちょいちょい姉が弟に

意地悪したり、ケンカもするけど

ケンカするほど何とやらって

感じで平和です。

 

姉が【ママの代わり】をやろうと

急成長してきました。

 

このまま大きくなってくれたらな。

f:id:spikepp:20170817203122j:plain
RENくん
RENくん
お姉ちゃん・・おしり出てるよ。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です