パパの育児

【家のトイレ 匂いの原因】トイレトレーニング中にやった掃除方法・対策は!?

RENくん
RENくん
パパ、トイレが臭いんだけど
HIRO
HIRO
ははは・・君たち・・

マメに掃除しているのに「トイレが匂う」

f:id:spikepp:20170725210639p:plain

トイレトレーニング中など

小さい子供がいる

上手に出来なかったり

ちゃんと流してなかったりで

匂いが残ってしまいます。

HIRO
HIRO
原因と対策を調べてみよう!

Contents

トイレの匂いの原因は?

f:id:spikepp:20170725211032p:plain

匂いの原因は尿にあると言われています。

  1. 尿素がアンモニアに変わり
  2. 尿石と呼ばれる黄色の汚れに。
  3. この汚れに雑菌が繁殖する
  4. アンモニア臭が発生するのです。
RENくん
RENくん
マメに掃除してるのに何でだろ?
HIRO
HIRO

普段掃除しているようでも

目に見えない拭き残しなどが

原因にもなるんだってさ

予防方法は?

HIRO
HIRO

かんたんに出来そうな方法を

いくつか紹介するね

1. 隅々までキレイに掃除する

RENくん
RENくん
それは、わかってるんだけど・・・
HIRO
HIRO

掃除の際

注意する箇所などは

下の方に書いておくね

2. カバー類の洗濯

布は匂いを吸収しやすいので

便座カバー・マットなど

布製品はコマメに洗濯しましょう。

 

RENくん
RENくん

コレなら剥がすだけだから

脱着もカンタンだね!

  1. これは貼るだけでOK
  2. 洗濯すれば接着力も復活する
  3. 価格も安い

3. フタをしめて流す

f:id:spikepp:20170725213211p:plain

フタを開けた状態で流すと

飛び散るので閉めて流す。

これだけでも少し違います。

4. オシッコも座って

f:id:spikepp:20170725213339p:plain

子供のうち(男の子)は

上手に出来ません。

座ってする習慣をつけてあげれば

飛び散る心配はありません。

 

【匂い対策】掃除編

f:id:spikepp:20170725211359p:plain

トイレの床周辺

拭き掃除はしていても

雑菌が繁殖してしまう

時間が経つにつれ、

アンモニア臭が発生してきます。

f:id:spikepp:20170726180628p:plain
RENくん
RENくん

目で見て汚れていなくても

床・壁面は掃除した方が良いんだね

HIRO
HIRO

まずは洗剤を作ろうか。

・ 洗剤はクエン酸がオススメ!

アンモニアはアルカリ性なので

酸性の洗剤で分解してくれます。

洗剤の作り方
  1. 水100mlに対して
  2. クエン酸 小さじ2杯

これをスプレーボトルに入れるだけ。

HIRO
HIRO

クエン酸もスプレーボトルも

100均の物で十分です。

これを床面・壁面に吹き付けてから

水で絞った雑巾で拭くだけです。

見落としがちな箇所

f:id:spikepp:20170726181448p:plain

赤い線で書いてある

  1. 床と便器の接合部分
  2. 便器と便座のジョイント部分

ココは見落としがちなので

しっかり拭きましょう。

次は【リム裏】

f:id:spikepp:20170726181919p:plain

便器の上面の淵を「リム」といい

その裏です。

 

上から見ると わかりずらいですが

目線を合わせて覗いてみると

黄ばみ・黒ずみで汚れています

個人的にオススメアイテム!

スクラビングバブル「流せるトイレブラシ」は

  • 手も汚れない
  • 使ったら そのまま流せる

その為、結構便利です。

  1. トイレブラシから匂いが出てしまうし
  2. 見えるところに置いておくと子供のイタズラが怖い

これなら 衛生的で安心です。

 ・ 消臭剤の置き方も、ひと工夫

アンモニア臭は空気より軽いので上へ行きます。

消臭剤は空気より重いので

下へ行きますので

RENくん
RENくん

消臭剤は高いところへ置くと良いんだね!

まとめ~個人的総評~

  • 男の子も座ってさせるなど、汚さないように ひと工夫。
  • マットやシートはマメに交換・洗濯
  • 床や壁はクエン酸スプレー
  • リム裏は流せるシート
  • 消臭剤の置き場所も工夫

友人などが来た時に

「トイレ」が匂うのは嫌ですよね。

 

こまめに掃除して

キレイなトイレに。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です