パパの育児

【改善実録簿】子供が父親(パパ)になつかないの理由と改善策

RENくん
RENくん
パパに懐かない子って何が原因なの?
HIRO
HIRO
一概には言えないけど実例なら話せるよ
HIRO
HIRO
コレは僕目線の話だから体験談程度に聞いてね

Contents

父親になつかない理由

ちょっと前までは

【父親は外で仕事、母親が家庭内を守る】

画像出典:フリー素材集 いらすとや

こんな事が当たり前だった。

HIRO
HIRO
もちろん家庭それぞれで悪いとは思わないけどね
HIRO
HIRO
ただ要因の一つだと個人的には思ったよ
個人的に思う理由

一緒にいる時間が違う

RENくん
RENくん
おぉ! 当たり前すぎな回答!

一般的には当然と言える環境ですが

日中仕事をしていれば

一緒に過ごせる時間は圧倒的に違ってきます。

RENくん
RENくん
じゃあ、どうすれば良いの?
HIRO
HIRO
自分の努力と母親の協力

一緒に過ごす時間を増やしたり

夫婦関係も影響があると思う。

ずっと言われ続けている事だけど

ちょっと気を付けたり、

がんばるだけで違ってくると思います。

画像出典:フリー素材集 いらすとや

自分の幼少時代は

自営業で共働きでしたが

父親は合間を縫って

キャッチボールやサッカーで

一緒に遊んでくれたのを覚えています。

実際にやっている具体例

これらは実際の自分の体験を

基に書いたものです。

各家庭の環境も状況も違うと

思いますので参考程度にお読みください

保育園のお迎え

画像出典:フリー素材集 いらすとや

HIRO
HIRO
これは2人合わせて5年以上やった・・・

定時(17:00)に終わる仕事だったので

ほぼ自分が子供たちのお迎えをやっていました。

ちょっとした時間だけど大きいですよ。

逆に母親が迎えに行くと

「なんでママなの~」と言われてましたから・・・

子供が寝てから自分の事

画像出典:フリー素材集 いらすとや

子供が寝てから、ゆっくり自分の事をやれば

邪魔はされないし、

win×winだと個人的に思います。

RENくん
RENくん
一石二鳥だね
HIRO
HIRO
その分、母親(妻)に自由な時間も作ってあげらるよ
RENくん
RENくん
早く寝かせるために添い寝とかトントンとかしてたね(笑)

母親抜きで遊ぶ

画像出典:フリー素材集 いらすとや

ベビーカーの頃から

ちょっとした散歩や

公園に連れていって放牧したりしてました。

母親から離れると泣いちゃう場合は時間を少しずつ伸ばしていくとか

姿が見える位置で二人で遊ぶとか工夫してました

夫婦関係

画像出典:フリー素材集 いらすとや

よくある話ですが

【母親が父親の悪口を言う】とか聞きますが

夫婦仲が悪いと影響は出ると思います。

この話は別機会に書きますが

まずは【奥さんを大事にしてください】

RENくん
RENくん
一言でまとめたね(笑)
HIRO
HIRO
してますよね。ごめんなさい

まとめ~個人的総評~

ここで書いたことは

我が家での一例に過ぎませんが

実際に懐かない状況から

一変させることが出来た実例の一つです。

  • 子供との時間を少しでも作る
  • 夫婦仲良く
HIRO
HIRO
この二つを大事にしているよ
RENくん
RENくん
いきなりだと疲れちゃうから少しずつ出来る範囲で始めてみよう

大人になった自分に置き換えると

話を聞いてくれたり、一緒に過ごす人の事は

理解出来たり、好感を持てたりしますが

HIRO
HIRO
よくわからない人に好感は持てないよね?

逆にママに懐かない事が無いよう注意(笑)

HIRO
HIRO
実際に我が家であった話です
HIRO
HIRO
これも合わせて別機会に書きますね

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です