パパの育児

【体験談】 新型コロナ「モデルナ社製」ワクチン 2回接種したときの副反応と対処法

Contents

新型コロナワクチンを職域接種

7月1日と29日で

無事に2回接種してきたので

 

これから接種する方に

何かの参考になればと

その時の記録を書き残しておきます。

私の年齢や持病

年齢:43歳

持病:無し

喫煙:プルームテック

飲酒:お酒飲めません

これら書いてある内容は

筆者が接種した時の記録であり

副反応等も、ほんの一例にすぎません。

参考程度に読んでいただければ幸いです。

1回目:接種

職域接種という事で

【モデルナ社】製のワクチンを打つ機会が

頂けたので役所に行ってきました。

 

ワクチン接種に来ていた人が

たくさん居ましたが

スタッフの方もたくさんいて

受付窓口も多数あったので

受付~接種まで

全然待たずに終わりました。

・注射自体は全然痛くなかったです。

(健康診断の採血の方が痛い。)

 

接種後は15分待機所で

経過観察で座ってましたが

何事もなく終了。帰宅しました。

1回目接種後:副反応

メディアやネットの情報通り

注射した部分が痛く腕が肩から上に

上げられませんでした

他には倦怠感などもなく

日常生活に大きな支障もなく

ただ【腕が痛い】だけでした。

接種後1週間経ったあたりで

モデルナアームが出て

腕が赤く腫れて少し痒くなりました。

2回目:接種

1回目接種から

ちょうど4週間後、2回目の接種でした。

 

同じ会場で接種したのですが

一回目より

少し痛かったような気がします(笑)

 

一回目同様15分待機して

何事も無かったので帰宅しました。

副反応については

年齢や持病など個体差によって異なるようなので

大して準備もせず2回目を受けてきました。

2回目接種後:副反応

二回目の副反応は結構大変でした。

発熱は比較的低かったのですが

倦怠感が半端なく強かったです。

二回の副反応まとめ

①半端ない倦怠感

②接種した側の腕の痛み

③発熱38度前後

①身体中が兎に角ダルい。

身体中の関節が

インフルエンザに感染した時の様でした。

 

期間として接種後翌日から

徐々に弱くりながら

3日間ぐらい続きました

 

②は一回目より少し強い痛みで

マニュアル車の車の運転は

しんどいかな。という印象です。

 

③発熱は【カロナール】で下がりました。

 

まとめ~個人的総評~

新型コロナワクチンは

未だに賛否両論あり

モデルナ社製・ファイザー製だけでも

様々な意見があるようですが

 

テレワークができる職種でもなく

小学生の子供を抱えての日常の中で

今現在、新型コロナウィルスに抵抗する術が

ワクチン接種しかなかったので

接種を決めて受けてきましたが

後悔はしていないです。

 

ファイザー社製の方が

希望者が多いようで予約も取れない状況。

 

集団接種でも職域接種でも

受けるところがあれば受けたと思います。

 

自分が感染したくないのは

もちろんですが、

【自分が親や家族に感染させる】

という事態だけは避けたかったので。

 

ここに書いたものは

あくまで自分が接種したときの

記録であり、ほんの一例です。

 

同じことを書きますが

賛否両論あって当然だとも思います。

 

副反応が原因(?)で

最悪な結果になったニュースも見ています。

 

家族や身の回りの人に相談をして

【かかりつけ】の医師に相談してからの

接種が一番だとは思っています。

 

決して他人事とは思わず

真剣に感染予防につとめていきたいと

思います。

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です