パパの育児

子供注意!【アニサキス】原因や症状・予防方法を調べたよ

RENくん
RENくん

パパ!このイカに付いてる

白い糸見たいの何!?

HIRO
HIRO

うぉ!?

アニサキスだ・・

RENくん
RENくん
あにさきす?って何?
HIRO
HIRO

パパが釣ってくる魚だと

鯖とかスルメイカに

よくいるコワイ虫だよ

Contents

1. アニサキスとは

f:id:spikepp:20170825071101j:plain

画像出典:アニサキス – Wikipedia

アニサキスとは

寄生虫(線虫)の一種です。

 

長さ2~3cm、幅は0.5~1mmくらいで、

白色の少し太い糸のように見えます。

RENくん
RENくん
寄生虫って何するの?
HIRO
HIRO
コレを機に調べてみようか

2. アニサキスの生活環

f:id:spikepp:20170825071121p:plain

 ①.アニサキスはクジラなど

海洋ほ乳類の腸管の中で成虫となり産卵

 ②.クジラの糞を

オキアミ(プランクトン)が食べる

 ③.そのオキアミをサバやイカが食べる(幼虫)

 ④.クジラがサバやイカを食べる(成虫になる)

 ⑤.①に戻る

RENくん
RENくん
僕たちは今④なんだね
HIRO
HIRO
その通り!

3. アニサキス症(食中毒)とは

RENくん
RENくん
コレを食べちゃうと、どうなるの?
HIRO
HIRO
めちゃくちゃ痛い!
f:id:spikepp:20170825071140p:plain

アニサキス幼虫が

寄生している生鮮魚介類

充分な処理を行わずに食べることで、

 

この幼虫が胃壁や腸壁に刺入して

食中毒(アニサキス症)を引き起こします。

RENくん
RENくん
刺す!?
HIRO
HIRO

入り込もうと

動くの。だから

めちゃくちゃ痛い!

どんな食中毒なのか?

寄生部位によって異なるようで

主に3つに分類されています

胃アニサキス症・・食後数時間後から十数時間後に、

みぞおちの激しい痛み、悪心、嘔吐

 

腸アニサキス症・・食後十数時間後から数日後に、

激しい下腹部痛、腹膜炎症状

 

腸管外アニサキス症・・

膵(すい)アニサキス症、寄生虫性肉芽腫

RENくん
RENくん
どれも聞いてるだけで怖い

アニサキス症状が疑われる場合は

無理をせず速やかに医師の診察を受けましょう。

どうすれば防げるのか?

f:id:spikepp:20170825071156p:plainf:id:spikepp:20170825071205p:plain
HIRO
HIRO

大前提としてサバやイカなど、

アニサキスの宿主を生食しない。

これが一番。

①魚を購入する際は、新鮮な魚を選ぶ

丸ごと1匹で購入した場合は、

速やかに内臓を取り除く

 

内臓を生で食べない

③目視で、アニサキス幼虫を取り除く

60℃で1分

70℃以上で瞬時の過熱で死滅します。

-20℃で24時間以上冷凍すると

感染性が失われるようです。

[/box03]

※一般的な料理で使う程度の

食酢での処理、塩漬け、醤油やわさびでは、

アニサキス幼虫は死滅しないようです

RENくん
RENくん
どんな魚に付いてるの?
f:id:spikepp:20170825071234p:plain
アニサキスの宿主一覧
  1. サバ
  2. イカ
  3. アジ
  4. タラ
  5. サーモン
  6. ホッケ
RENくん
RENくん
よく食べる魚ばっかりだね
HIRO
HIRO
それだけに注意が必要って事だね

過去3年間の流行時期

出典:アニサキスによる食中毒を予防しましょう |厚生労働省

主な治療方法

f:id:spikepp:20170825071323p:plain
  • 胃アニサキス症・・内視鏡で虫を取り除く
  • 腸管外アニサキス症・・駆虫薬を内服
  • 対症療法

寄生虫自体は、

人間のお腹では生きていけないので、

放置しても胃酸で死滅しますが

症状が落ち着くまで、激痛に襲われます。

 

生存期間は、1~2日、

長いと4日位生きているようです。

RENくん
RENくん
すぐお医者さん行こう・・
HIRO
HIRO

疑いがある場合は

その方が賢明かもね

 アニサキスまとめ

RENくん
RENくん
アニサキスを簡単にまとめよう
f:id:spikepp:20170825071156p:plain
  • アニサキス宿主は生で食べない!
  • しめサバの酢、ワサビなんかじゃ死滅しない!
  • 食べたいなら24時間冷凍庫!
HIRO
HIRO
しめ鯖はダメなんだ・・
f:id:spikepp:20170825071405p:plain
  • 魚の内臓は生で食べない!
  • 焼き魚、煮魚など加熱処理!
  • 60度なら1分、70度なら一瞬で死滅!
HIRO
HIRO

目視で取り除けるけど

身の中に入ったりするので

不確実!

RENくん
RENくん

アニサキスかも!?って

思ったら無理をしないで医者に行く!

f:id:spikepp:20170825071423p:plain
RENくん
RENくん

アニサキスに正露丸って

効くの?

正露丸が胃の中でのアニサキスの活動を

抑制して症状を抑え、

 

また予防的に服用すれば

発症を防いだり症状を軽くすることができると

発表しています

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です