パパの雑学

【車の手入れ】ヘッドライトが黄ばみの落とし方

Contents

車のヘッドライトが黄ばんでいる

RENくん
RENくん
パパ!洗車したのに汚れてるよ!
HIRO
HIRO
洗車機通したんだけど・・
RENくん
RENくん
だってホラ!
f:id:spikepp:20160824080014j:plain
HIRO
HIRO
ホントだ。コレは落としたいね

黄ばみの原因

RENくん
RENくん
原因は何なの?

ヘッドライトの黄ばみは紫外線(太陽光)が原因のようです

HIRO
HIRO
あとは経年劣化・熱や傷だね
RENくん
RENくん
何で洗っても落ちないの?

ヘッドライトの黄ばみは

洗剤で洗ってもキレイにならない!

HIRO
HIRO

この汚れを簡単に落としてくれるのが

水アカ落としなんだ

 

HIRO
HIRO

他にもコンパウンドや

耐水ペーパなどの方法もあるけど

コレは簡単だよ

実際に落としていきます

① 雑巾に水垢落としを付ける

f:id:spikepp:20160823155554j:plain

② あとは磨くだけ

f:id:spikepp:20160823155624j:plain
RENくん
RENくん
こするだけ?
HIRO
HIRO
そう、見ててごらん。
f:id:spikepp:20160823155643j:plain
RENくん
RENくん
わぁ!全然違うね!

雑巾は こんなに汚れています。

思った以上に真っ黒でした・・・

f:id:spikepp:20160823155714j:plain

③ 最後に乾拭きで仕上げて完成

 

ビフォー・アフター

f:id:spikepp:20160823160043p:plain

透き通ってるのが見てわかります。

今まで洗剤で落ちないと

悩んでいた方 ぜひ一度お試しください!!

まとめ~個人的総評~

ヘッドライトの黄ばみを

そのまま放置しておくと

最悪の場合ユニットの交換なんて

ケースもあるようなので

 

この方法なら

簡単にキレイになるので

ぜひ一度試してみてください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です