パパの育児

【任天堂スイッチ・ジョイコン】不具合 勝手に動く・SLRのLEDが光らないを自分で修理

Contents

ジョイコンの調子が悪い

新型コロナの影響で

外で遊べない状況が続いたため、

「子供たちが家で退屈しないよう」に

買ってしまった任天堂switch。

 

せっかくなので

自分も遊ぼうと【モンハン】買ったのが

運の尽き。

プロコンを使わずに激しく戦っていたら

ジョイコンが調子悪くなった・・・

【スティックを触ってないのに動く】

いやぁぁぁぁ!!

ネットで知らべたり

友人に聞いたら

「モンハンはプロコン使わないとダメよ」って

先に言ってよぉぉぉ!

 

新しくジョイコン買うことも

考えたけど、どうやら直せそうなので

やってみることにした。

ジョイコンの症状

スティックを触ってないのに

視点がグルグル回る

もう見てるだけで目が回る。

やっててイライラする。

用意したもの

これだけ

ほぼ同様のセット内容で

Amazonでも楽天でも購入できます。

スティックの交換

交換方法はYouTubeにたくさんアップされています。

ここで活字で書くより

わかりやすのでソレを見た方が早いです。

私が参考にさせて頂いた動画がコチラ。

コントローラーの補正から

パーツの交換まで丁寧に解説されています。

結果

直りました!

勝手にクルクルしません。

本体の設定からできる補正で直らない場合は

交換したら直るもんですね。

 

LEDが光らない事態に

ジョイコンのうち1つが

やらかしたかな・・光らない

ジョイコンとしては使えてるけど

ここで使えない。

いくら【SL】・【SR】を押しても

反応しない・・・

ここの折れ目を変えると良いって

書いてあったな・・・

切れた・・・

【一難去ってまた一難】

きっとコレもAmazonで売ってんだろうなって

思ってたら、

 

売ってやがんの・・

まぁ500円だし買ってみよう。

すぐ届いた。

もうジョイコンはバラシ経験済みなので

勢いでやってみます。

↑ネジを外して

↑外れた

↑右側の写真の部分は

黒い部分が配線を挟んでいる状態なので

黒い部分をピンセットで上にあげれば外れます

 

届いたパーツを合わせてみる

向きがあるので外す前に確認した方が良いです

あとは逆の順番で取り付けていく

良かったぁぁ

無事完成しました。

 

まとめ~個人的総評~

【ジョイコンは壊れやすい】

これは皆が言っているので事実だと思います

例えば今回の私のように

激しく動かす(笑)ソフトは

プロコンでやった方が良いと思います。

安価な互換品もネットで売っているので

それでも良いかなと思います。

万が一 不具合が起きたら

①本体の設定から補正してみて

それでも直らなければ

②今回のようにパーツ交換

もうそれでもダメなら

③業者修理or購入

症状によって修理方法が違うので

ネット検索してからでも良いのかなと

感じました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です