GUITAR&BASS メンテナンス

【フェンダー】ジャズベース/JB62-75US ペグ・ブリッジをGOTOH製に交換

Contents

メルカリでジャンクとして購入

FENDER JAPANの

JB62-75USをメルカリでジャンクとして購入

【Fender Japan】ジャズベース ジャックの接触不良!?・ジャンク再生記録簿フリマアプリでベースを購入 フリマアプリでフェンダージャパンの ジャズベースを購入しました。 状態は悪いで...

ここまで再生したのですが

GOTOH製のFB30と201B-4を

取り付けたので書き残しておきます。

1. ペグ

出来ることなら

  1. ネジ穴を変えたくない
  2. サイズも同じが良い

この理由から

【GOTOH製 FB30】

決めました。

定番と言われるほど

評価の高いペグ。

届いたので早速取り付けました。

ネジ穴の位置もペグの採寸も

ピッタリなので

日焼けの跡も見えない!

ブッシュは交換しないで

そのまま使いました。

2. ブリッジ

JB62-75USは

当時の上位モデルなので

各パーツが良いものが付いています。

このサドルも

スパイラルなので

申し分無いのですが

ペグがピカピカなので

GOTOH製【201B-4 Chrome】

に交換しました。

 

この201Bも

元のネジ穴を利用できるので

交換も超簡単でした。

この重厚感最高ですね。

  1. サステインの伸び
  2. チューニングがずれにくい

この二つが人気の理由なのですかね。

3. ナット

ここまで来たら。と

いった理由だけで交換しました。

【溝を掘る】作業がメンドイので

このナットなら幅の微調整だけで

ドンピシャで取り付けられました。

4.オマケ(配線材)

このJB62-75USは

ピックアップが

USA製なので交換したくないのですが

回路を見たら・・・

「なんかショボイ」

せめて配線材くらい変えようと思い

 

配線材を全交換して

コンデンサーをオレンジドロップに交換!

とりあえず今回はココまで。

まとめ~個人的総評~

フェンダージャパンのJBという事もあり

GOTOH製は

ネジ穴も含めサイズがドンピシャな

パーツが多く評判も良いので

安心して購入出来ました。

 結果発表~~!

  1. 見た目も良い
  2. 弾き心地も良い
  3. サスティンも良い
  4. チューニング安定

申し分無し!

 

交換したパーツ達

丁寧に磨いたり、手入れをすれば

予備パーツにもなるし

メルカリなんかで売れれば

パーツ代の足しになります。

 

またパーツ交換する機会が

あれば書き残したいと思っています。

ビフォー

アフター

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です