GUITAR&BASS メンテナンス

エフェクター モデファイ【BOSS OS-2】 オペアンプとLEDを交換!

Contents

エフェクターをモデファイ

HIRO
HIRO
今日はBOSSのOD-2をモデファイするぞ!
RENくん
RENくん
もでふぁいって何?

モデファイ:一部を変更すること

RENくん
RENくん
何を、どうするの?
HIRO
HIRO
今日の食材はコチラ
RENくん
RENくん
BOSSのOS-2だね
HIRO
HIRO
オペアンプとLEDを交換してみる

オペアンプ:

1cm程度の電子部品によって信号を増幅する回路

RENくん
RENくん
小っちゃ!
HIRO
HIRO
頼むから触らないで・・
RENくん
RENくん
LEDは踏むと光るコレだね
HIRO
HIRO
今は赤だけど青に変えるんだ
実験環境

ギター:バッカス BTC-1R

アンプ:ガレージバンド(アプリ)

設定は全て真ん中

GarageBand

GarageBand

Apple無料posted withアプリーチ

 

変更前

 

RENくん
RENくん
なんか微妙だね・・
HIRO
HIRO

アプリ内アンプの音だからね

実際のアンプで出した音とは

異なるけど

差はわかるはず。

交換作業

用意したもの

①はんだ小手セット

②3mm LED(青)

③FAIRCHILD/KA358

RENくん
RENくん
③が主役なんだね
HIRO
HIRO
すぐ終わるよ。

↑①コントロールのツマミを取っておく

↑②裏蓋のネジを外す

③裏蓋を取る

RENくん
RENくん
アレ?何か思ってたのと違う・・
HIRO
HIRO
アレ!?変わってる!!

近年の基盤は

チップ基盤化されているので

モデファイに向いてないようです・・

RENくん
RENくん
やらかしたね
HIRO
HIRO
しょうがない交換してもらおう

交換してきた【OS-2】

裏蓋を開けてみると

今度はオペアンプ交換できそうだ。

あった!

この黄色い丸にあるのが

オペアンプです。

裏面と表面を確認して

オペアンプ部分のハンダを外します。

今回用意した【KA358】を取り付けます。

完成画像がコチラ。

 

ついでにLEDも交換

BOSSのコンパクトは

赤いLEDが付いていますが

せっかくなので青に交換しちゃいます。

LEDには取り付ける向き

あるので注意しましょう。

間違えると点灯しません!

赤い方が+、緑が-です。

あとは動作確認をすれば完成です。

まとめ~個人的総評~

この【OS-2】を使ったモデファイあは

YOUTUBEなどでも紹介されていて

オペアンプも何パターンも紹介されています。

その中で自分の好みに合った

オペアンプに交換してみるのが

醍醐味だと思います。

 

正直こんなに変わるんだという

感想です。

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です