GUITAR&BASS メンテナンス

ジャズベース【メイプルネック】黒ずみをタートルワックスを使っての落とし方 メンテナンス

Contents

ギター・ベースのメイプルネックの悩み

ギターにしてもベースにしても

メイプルネックで気になるのが

黒ずみ(汚れ)。

もちろんコレが良い雰囲気を出す事も

承知の上ですが

私の愛機は

FENDERのレリックでも

ビンテージでも無いし・・

やっぱり・・・気になる。

キレイにしたい。

 

弦を張り替えるついでに

キレイにすることに決めました!

ネックの現状

【ジャズベース】指板の黒ずみや金属部分をキレイに掃除したよ ジャズベースのスペック メーカー・型番:bacchusBJB-98 ピックアップもオリジナルだけど 個人的に...

ギターポリッシュや歯ブラシなどを

駆使してココまでは落としたけど

もっとキレイにしたい!と

色々調べた結果

【タートルWAX】なるものが良いらしいので

早速Amazonで購入

Amazonで

1,000円くらいで購入出来ました。

BEFORE(ビフォー)

①ネックおもて

やっぱり黒いの目立つよなぁ・・

②ネック裏

真ん中らへんが

少し黒くなっています。

③ヘッド

ヘッドは変わらなそう・・

④ボディ表

ここは興味本位で。

ラッカー塗装だから

どうなるか不安・・・

⑤ボディ裏

タートルWAXが到着

ウエス(要らない布)を何枚か

用意して実際に磨いていきます。

少しつけて

しっかり磨いていきます。

ちょっと拭いただけで

ウエスがこんな色に・・

  1. 使用前に目立たない部分に少量塗布し、要確認
  2. クラックには白い固形成分が残ります。
  3. つや消し塗装には使用しないでください。

①変色など起こらないか確認

②吹き残しがあると白く残ります。

AFTER(アフター)

① ネック表

ギターポリッシュで落ちなかった

黒いのが少し落ちました

② ネック裏

裏はキレイになったのが

よくわかります。

③ ヘッド

大して変わらないと

思っていたのですが

ツヤツヤでキレイになりました

 

④ボディ表

⑤ ボディ裏

ボディは本当にビックリするぐらい

ピカピカになりました。

※つや消しには向いてないようなので

注意してくださいね

ついでに・・

ペグやブリッジなど

金属部分はピカールでピッカピカ!

 

ネックの反りも気になっていたので

少しだけトラスロッドで調整。

 

まとめ~個人的総評~

このタートルWAXで研いたら

思っていた以上の仕上がりになりました。

・キレイに使いたい

・手放すからキレイにしておきたい

こんな方には是非オススメのワックスです。

 

ボディもコレで研いたのですが

これまたキレイになりますね。

メイプルネックの黒ずみで

お悩みの方、是非一度試してみて下さい!

【ジャズベース】指板の黒ずみや金属部分をキレイに掃除したよ ジャズベースのスペック メーカー・型番:bacchusBJB-98 ピックアップもオリジナルだけど 個人的に...

このベースが

我が家に来た時の話です。

良かったら覗いてみて下さい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です