パパの育児

小学生の【指しゃぶり】我が家の原因と対策。~こうして治った~

RENくん
RENくん

お姉ちゃん指しゃぶり治ったの?

HIRO
HIRO

う~ん。

最近になって

やっとしなくなってきたかな

Contents

指しゃぶり

乳幼児にみられる習癖の一種。

生後まもない乳児や

生後2~3ヵ月頃に多くなるようです。

① 生後4~5か月の指しゃぶり

随意的運動であり、探索行動を表す発達の一現象と考えられている。

② 手持ちぶさたや不安などによる

落ち着かない感情を

和らげるための行動でも

あるようです。

無理にやめさせようとすると、

逆に多くなることがある。

RENくん
RENくん

お姉ちゃんは下の方だね

何故【指しゃぶり】をするのか?

HIRO
HIRO

指しゃぶりは

赤ちゃんがお腹の中に

いるときから やっているんだよ

RENくん
RENくん

えぇ~! それは初耳だね

HIRO
HIRO

お腹の中にいるときから

母乳を吸う練習をしているんだって

我が家の場合

お姉ちゃんの【指しゃぶり】は

精神安定としての意向が強いみたいです

我が家の状況

・ お姉ちゃん:現在小学三年生

・ 弟:現在小学一年生

弟の方は保育園時から

気付いたらしなくなっていた。

RENくん
RENくん

えっへん!

HIRO
HIRO

別にエバる程の事じゃない。

お姉ちゃんは小学校に入学しても

やめられなかった。

本人は気にしていて

やめたいとは思っているようです。

どんな時にしているか?

RENくん
RENくん

お姉ちゃんは、

いつもしていたの?

HIRO
HIRO

【常に】というワケではなく

決まったパターンがあったかな

どんな時にしていたか!?

① 寝ているとき

② 怒られたあと

③ TVやYOUTUBEを見ているとき

HIRO
HIRO

この3つ以外はしていなかったね

直接聞いてみた

HIRO
HIRO

無意識のうちに学校でした事ない?

返ってきた答えは

【一度もない】

そう自信満々に答えてました。

RENくん
RENくん

学校では集中してないのかな?

HIRO
HIRO

一年生の頃は、

たまにあったみたいだよ(友達談)

HIRO
HIRO

何でしているの?って聞いたら

【のどが渇いた】と

言っていたね

本人としては

恥ずかしい・やめたい

と思っていたようです。

いつからしなくなったのか?

RENくん
RENくん

そういえば最近してないね

HIRO
HIRO

そうなんだよ。

最近しなくなったんだよ

RENくん
RENくん

何か特別な事したの?

HIRO
HIRO

いや。特別な事はしていないよ

我が家でしていた事

①歯並びが悪くなることを優しく説明

②していたら声を掛ける

RENくん
RENくん

これだけ?

HIRO
HIRO

そう。これだけ

まとめ~個人的総評~

【指しゃぶり】と一言でいっても

  • 乳児~1歳までは発達過程
  • 1歳~2歳あたりから減ってくる

そこから先は

個人差があって当然だと思いました

 

よく耳にする【愛情不足】も

我が家の場合、

絶対に当てはまらない自信があるので

コレは当てはまらなかったです。

 

辿り着いた答えは

クセや拠り所なのかなと。

 

爪を噛むとか貧乏ゆすりと

一緒なのかなと感じました。

 

確かに【指しゃぶり】が原因で

歯並びが悪くなる懸念があるので

焦りは有りましたけど

徐々に減ってきて今は無くなりました。

【声を掛ける程度で基本見守る】

これで大丈夫でした。

やめれる子は早いうちに出来るので

ちょっと焦りが出たけど

同じ悩みを持つ親御さんも たくさんいます。

 

指しゃぶり対策グッズ

 

HIRO
HIRO

我が家では使ったことないけど

最近は、こんなアイテムも

売っているんだね。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です