パパの育児

2020年【十五夜】はいつで、由来や何をするのか調べたよ。

f:id:spikepp:20170924183441p:plain
RENくん
RENくん
今年のお月見はいつ?
HIRO
HIRO
今年は10月1日だよ

最近は流星群など天体観測

色んな楽しみ方がありますが

昔から

秋になると十五夜という伝統行事があります。

Contents

十五夜とは

f:id:spikepp:20170924181449j:plain

十五夜とは満月の事を言います。

RENくん
RENくん
ズバリそのままだね!

満月は一年に12回あります

(うるう年だと13回)

RENくん
RENくん
何で十五夜って言うの?
HIRO
HIRO

月が満ち欠けをしていて

新月から満月になるまで

約15日掛かることから

十五夜と言われているんだってさ

その満月が

9月~10月頃(旧暦8月15日)になると

空が澄んで月が明るくキレイに見えるため、

 

この時期の満月を

中秋の名月・十五夜と呼ぶのです。

十五夜とは何をするの?

f:id:spikepp:20170924182554p:plain
RENくん
RENくん
十五夜は何をする日なの?

お月見の始まりは平安時代と言われていて

月を池や杯に映して

詩歌、管弦を楽しみながら酒を飲んでいたようです。

HIRO
HIRO

それが江戸時代に入り

秋の収穫を感謝する収穫祭になり

現在に至ります。

十五夜の楽しみ方

f:id:spikepp:20170924180952p:plain
RENくん
RENくん

お月見と言えば

【お団子とススキ】だね!

 

HIRO
HIRO

ちゃんと由来があるみたい。

調べておこうか

お団子

秋に収穫された里芋などをお供えしたのが

米粉で作ったお団子になったようです。

RENくん
RENくん

ちゃんと意味もあって

お供えした後のお団子(など)を食べる

健康や幸福がもたらされる

と言われてるんだって!

ススキ

ススキは江戸時代に

収穫を祝うものとして稲穂の代わり

お供えしていました。

本来、依り代として稲穂をお供えするのですが

お月見の時期には間に合わない為、

ススキで代用したと言われています。

HIRO
HIRO

ススキには魔よけの力があり

軒下に飾ると一年病気をしない

とも言われてるよ!

月と言えばウサギ

f:id:spikepp:20170924194119p:plain

昔話で

「ジャータカ物語」といういものがあります。

 

この名前で聞くと「?」となりますが

キツネ・サル・ウサギなどが出てくるお話で

「食べ物を恵んでくれ」という おじいさんの為に

ウサギが火の中に飛び込むというお話です。

思い出しましたか?

月の兎 – Wikipedia

wikiにもありますし

絵本で子供と読むのも良いと思います。

 

まとめ ~今年の十五夜はいつ?

上記でも書きましたが

十五夜は旧暦8月15日

 

新暦に変えると毎年変わってしまいます。

 

2020年の十五夜は

10月1日(木)

 

子供と一緒に

「月とウサギ」の話をしながら

お団子食べて お月見を楽しみたいと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です