パパの育児

【主婦休みの日】とは? 何をする日か考えてみた

RENくん
RENくん
パパ【主婦休みの日】って知ってる?
HIRO
HIRO

知ってるよ

サンケイリビング新聞社が作ったんだよ

スポンサーリンク


 

主婦の休みの日とは

主婦休み日とは
  • 2009年4月 日本記念日協会認定
  • 1/25 ・ 5/25 ・ 9/25の年3回
RENくん
RENくん
どういう事をする日なの?
どんな事をする日?
  1. 家事という仕事を家族で一緒に考える日
  2. 夫や子供が家事にチャレンジする日
  3. 主婦が元気なって、ニッポンも元気になる日

と提唱されています。

RENくん
RENくん
パパは普段からやっているよね
HIRO
HIRO

最近では

【共に働き、共に家事をする】

一般的になってきているからね

RENくん
RENくん
やってもらって当たり前じゃないからね

難しく考えず

日頃の感謝するキッカケにすれば

良いと個人的には感じます

我が家の【主婦休みの日】

RENくん
RENくん
我が家では何をするの?
HIRO
HIRO

9/25は平日だから

夕方からになるけど・・・

平日夕方からver.
  • (父)17:00 洗濯物取り込む・たたむ
  • (子)17:15 洗濯物タンスにしまう
  • (父)17:30 夕飯の支度
  • (子)17:30 風呂掃除・沸かす
  • (全)18:00 入浴
  • (全)19:00 夕食
  • (子)19:30 食器洗い
  • (父)19:30 洗濯
RENくん
RENくん
普段と変わらないね
HIRO
HIRO

ウチは共働きだから

普段から家事参加型だからね

でもママは家事休暇日にしているよ

RENくん
RENくん
その分が僕らにまわってきてるんだね
HIRO
HIRO

「家族で」だからね。がんばりたまえ

スポンサーリンク


まとめ~個人的総評~

各家庭によって環境が異なるので

一概には言えませんが

日本ではまだまだ【家事は女性】の風習が

あるように感じています。

共働きの場合でも

【一日休める日】にしてあげるだけで

家の雰囲気も変わってくると思います。

RENくん
RENくん
年3回は少ないね・・
HIRO
HIRO
企業だったら超ブラックだね(笑)
我が家の場合
  1. 家事の分担について話す
  2. 要望などがあれば話し合う
  3. 子供が成長してきてるので出来る家事を教える

この3つが主だった【主婦休みの日】ですね。

たまにですが

外食に連れていってご馳走したりします。

仕事が忙しくて

普段の家事がしてあげられない

旦那さんも多いと思います。

この日を使って

年に3回なら何とかなりませんか?

まずはココから第一歩ということで。

 

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です