パパの育児

【0~1歳】パパの育児参加記録(記憶)

RENくん
RENくん
0~1歳ってママにベッタリじゃないの?
HIRO
HIRO
そりゃそうだよ。だから大変だったんだ
HIRO
HIRO
二人目の話をするね

スポンサーリンク


 

Contents

二人目(弟)出産

HIRO
HIRO
この時は二人ともママにベッタリだった
RENくん
RENくん
どんな事をしたの?
当時の状況
  • 姉(1歳半)
  • 弟(0歳)
  • ママ育休中

一日の流れ

パパの一日
  • 4:30  起床
  • 5:00  出勤
  • 17:00 保育園お迎え(姉)帰宅
  • 18:00 二人とも風呂に入れる
  • 19:00 夕食~団欒
  • 20:00 家事手伝い(食器洗い・洗濯物)
  • 21:00 姉と就寝
RENくん
RENくん
結構ハードだね・・・
HIRO
HIRO

大事な仕事の時は別室で寝かせてもらったけど

基本的には、こんな感じだったよ

恵まれていた点
  • 朝は早いが帰りも夕方に帰れる職場
  • 上司が理解ある人

出勤時間は朝5:00と早かったけど

帰宅時間も17:00で休憩も

朝と昼1時間ずつあったので

体に負担は少なかった。

会社(上司)も理解ある人で

早退や遅刻(ちゃんと出勤時間を決めて)も

対応してくれた。

RENくん
RENくん
良い会社だね
HIRO
HIRO
今も勤めているけど良い会社だよ

心掛けていたこと

HIRO
HIRO
考え方としてだけど・・
当時のママの一日

赤ちゃんが泣く→ミルク・オムツ→24時間

家事・育児 全般

HIRO
HIRO
いつ寝てるんだろうって思った
HIRO
HIRO
哺乳瓶でミルクあげながら寝てた

HIRO
HIRO

この姿見て、

「やれる事全部やったろう」

って思った

RENくん
RENくん
いきなり出来たの?
HIRO
HIRO

さすがに無理。

出来ることから少しづつやったよ

実際にやっていた家事

  • 食器洗い

簡単だけど実は面倒くさいと思われがち

これなら短時間で出来るし

結構助かるらしい(喜ばれる)

RENくん
RENくん
キッチンもきれいになるしね

  • 洗濯物

これも結構大変

洗濯して干すまではやってくれたので

  • 取り込む
  • たたむ
  • タンスにしまう

ここまでやってました。

RENくん
RENくん
意外にたたむの難しいよwww
  • 家の掃除

コレは苦労した

慣れてないので【やり残し】が多くて

逆に手間かけたかも・・・

RENくん
RENくん
はじめは水回りだけやってたね

実際に出来た育児

  • 姉の食事

ちょうど離乳食が終わるころだったので

食事タイプの離乳食だったり

簡単な食事を作って一緒に食べてました。

RENくん
RENくん
オムツ交換は当然だからカットするね

  • 哺乳瓶でミルクをあげる
HIRO
HIRO
コレは思い出あるなぁ
HIRO
HIRO
長くなるから段落で書くね
  1. 就寝
  2. 弟(0歳)夜泣き
  3. 起きてミルクあげる
  4. 寝る
RENくん
RENくん
ママは疲れ切って熟睡して起きれなかったんだ

これがしばらく続いたある日から

我が家では【かわのじ】寝てなく

奥から

0歳ママ1歳パパの順で寝てたんだけど

0歳がママを乗り越えて

僕を叩いて起こすようになりました。

RENくん
RENくん
それは面白いね
HIRO
HIRO
さすがに起こされた時は笑ったよ
HIRO
HIRO

この辺りから家事や育児に、

ちゃんと参加するようになったんだ

スポンサーリンク


まとめ~個人的総評~

イクメンへの第一歩

無理はせず出来る家事から始める

ママは24時間営業

努力でママを超えられる(笑)

RENくん
RENくん
家庭円満!
HIRO
HIRO
そうだね、あまり夫婦喧嘩しないよ
HIRO
HIRO

家事が何も出来ないパパより

ご飯作れて、家事出来る方が意外にカッコイイ

RENくん
RENくん
自画自賛!

 
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

【育児ストレス】パパ(旦那)がすべき事は!? 我が家の発散方法 | 育児パパのENJOYLIFE へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です