衣服の手入れ

何をしても落ちないTシャツの黒いシミを【ベンジン】を使ってキレイに!?

RENくん
RENくん
このTシャツ黒いシミついてるよ
HIRO
HIRO

洗濯だけじゃなく

色々試してみたけど

落ちないんだ・・・

Contents

シミの原因は!?

RENくん
RENくん
何がついて、こうなったの?
HIRO
HIRO
油汚れがハネたんだよ

 工業系の油汚れ

これは洗濯機じゃ、ほぼ落ちません

試した洗濯方法

RENくん
RENくん
色々試したの?
ここにボックスタイトルを入力

① 洗濯機(通常洗濯)

② 歯ブラシ・クレンジングオイル等

③ 漂白剤・部分漬け

洋服の黄ばみ・黒ずみを自宅でキレイに落とす洗い方! 皮脂汚れで黄ばんだ洋服 ↓ フードの肌に触れる部分が茶色く変色 ↓ ポケット...
【子供の体操服】酸素系漂白剤~煮洗いでキレイにしたら喜んでくれた! 子供の体操服や白いTシャツなど 着る機会は多いけど 黄ばみが気になる。 家庭で...
RENくん
RENくん
ここまでやって落ちないの?
HIRO
HIRO
ちょっと薄くなった程度だね
RENくん
RENくん
じゃあ諦めるの?
HIRO
HIRO
秘密兵器【ベンジン】を使おう!

ベンジンとは?

 

 ベンジンとは・・

石油を蒸留精製した無色透明な液体

RENくん
RENくん
どういう事に使えるの?
HIRO
HIRO

油分が含まれているので

油性の汚れ

カレーや口紅などにも使えるよ

ベンジンには

①【染み抜き用ベンジン】

②【カイロ用ベンジン】があり

今回は染み抜き用を使います

HIRO
HIRO

カイロ用は、

様々なものを温めるために使うものだから、

染み抜きとしては使えないよ!

ベンジン使用のメリット

・強力な油汚れを落とせる

・デリケートな服に使える

HIRO
HIRO

ベンジンは石油(原油)で精製されているので

カレー・口紅といった

落ちにくい【油汚れ】に使えるんです!

RENくん
RENくん

ベンジンは蒸発して、衣類の繊維に残らないから

デリケートな服にも使えるんだね

ベンジン使用のデメリット

・衣類の色落ちを招く可能性がある

RENくん
RENくん
え!?色落ちするの?
HIRO
HIRO

強力すぎるみたいで・・

色付きの服には

事前に色落ちテストをオススメするよ

テストの方法は

注意点で書いておきます。

ベンジンを使う際の注意点

HIRO
HIRO
使う前に注意点があるよ!

火気の近くで使わないこと

何度も書きますが

石油から作られたものなので

燃え上がりやすいという性質があります。

HIRO
HIRO
静電気にも注意しよう

換気する

ベンジンはかなり揮発性が高く、

蒸発してなくなります。

RENくん
RENくん
窓を開けて換気は充分にしよう!

色落ちテストをする

 

色落ちテストの方法

①白いタオルなどにベンジンをつける

②衣類の目立たないところに軽く押し付ける

タオルに色がついていなければOK!

ベンジンを使って染み抜きしよう

HIRO
HIRO
よーし!やってみよう!
RENくん
RENくん
用意するものは?
用意するもの

①ベンジン

②歯ブラシ

③布

 

①汚れの下に布をあてる

歯ブラシにベンジンを含ませて叩く

HIRO
HIRO

ベンジンを歯ブラシにつけ、

シミの箇所を叩いていきます。

シミが白い布に移っていくよ

③何度か叩いてると、シミが移ってきます。

HIRO
HIRO

白い布にシミが

うつらなくなるまでやるよ

ベンジンを使うと

色ムラができてしまう可能性があるようなので、

広い範囲を叩いておく!

④水洗い等はしないで、そのまま干してベンジンを乾かす。

HIRO
HIRO

ちゃんと乾かしてから

洗ったよ

RENくん
RENくん

ベンジンが嫌な人は

下の洗剤作ってやってみて!

HIRO
HIRO
やり方はベンジンと一緒だよ

重曹 小さじ1杯

酸素系液体漂白剤 小さじ3杯

食器用洗剤 3滴

まとめ~仕上がりと個人的総評~

HIRO
HIRO
きれいになって良かったよ
RENくん
RENくん
色々試しすぎたね・・
HIRO
HIRO

白いシャツだったのが

不幸中の幸いだったのかな

 

お気に入りのTシャツが

不注意で大変な目にあいました。

 

クリーニングに出すという事も

考えたのですが

落ちるかわからないし

範囲が広く高額になりそうだったので

ベンジンを使ってみました。

 

昔からある方法なので

知っている方は知っていますが

意外と知らない方も多いと思い

画像を貼りながら書き残しておきました。

 

数百円で手に入るし

マンションなどの場合

天気の良い日にベランダでやるなどすれば

簡単に出来ました。

 

もし落ちない油汚れで

お困りでしたら

是非お試しください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です