衣服の手入れ

【REDWING】黒ずみやカビで硬くなったスエードブーツ 丸洗いと手入れ方法

RENくん
RENくん
このブーツ、ザッラザラだね!
HIRO
HIRO
黒ずんでるし固いし・・
RENくん
RENくん
この状態からキレイになるの?
HIRO
HIRO
ある程度はね。やってみるよ

しばらく放置されていたスエードブーツ

表面もガチガチになってしまっていて

履くのはちょっと・・・

 

こんな状態になってしまったブーツを

なるべくお金を掛けないで

復活させていきたいと思います。

Contents

スエードブーツを丸洗い

今回洗っていくのは

REDWINGの8181という型番

 

RENくん
RENくん
全然違うwww
HIRO
HIRO
味(雰囲気)が出すぎちゃった?
RENくん
RENくん
手入れを怠っただけでしょ

1.ブーツの状態を確認

RENくん
RENくん
スエードブーツは何で黒ずむの?

~スエードブーツが汚れる主な原因~

①起毛しているため汚れや埃が付きやすい

②摩擦で起毛が寝る→湿気を含む

③耐久性に弱い

HIRO
HIRO

簡単にいうと

①毛が立っている

②そこに汚れが入り込む

Ⅰ.用意するもの

①馬毛ブラシ

②ヘアシャンプー

③ヘアトリートメント

④新聞紙

④MINKOIL(ミンクオイル)

⑤不要な靴下(洗濯してあるヤツ)

⑥防水スプレー

RENくん
RENくん
今回は家に有るのを使っているよ

Ⅱ.実際に洗っていきます

f:id:spikepp:20190103074546p:plain
RENくん
RENくん
よーし!やってみよう!

1. ブラッシング

RENくん
RENくん
全体的にブラッシングしていくよ
HIRO
HIRO

靴紐を外しベロのあたり

ソールとインソールの境目など

ホコリが詰まっているので

丁寧に取り除きます。

2. ぬるま湯につける

洗面台などブーツが丸っと入る容器に

一気にいれてしまいます。

HIRO
HIRO

スエードブーツの場合

一回で丸ごと漬けてしまわないと

シミになってしまうことがあるよ

3. シャンプーで洗う

RENくん
RENくん
シャンプーをつけて・・
RENくん
RENくん
丁寧に洗っていくぅ!

今回はヘアシャンプーを使っていますが

スエード専用のシャンプーもありますので

余裕があればコチラがオススメです

 

 

 

 4. すすぎ洗い

f:id:spikepp:20190103075828p:plain

画像を取り忘れてしまいましたが

泡が残らないよう丁寧に流します。

RENくん
RENくん
あーあ。
HIRO
HIRO
ごめん・・

5. トリートメント

全体的に薄くなじませるようにして

2~3分 おいてみました。

シャンプーと同じよう洗剤が残らないよう

丁寧に流していきます。

 6. 丁寧に拭く

RENくん
RENくん
家にあるボロ布で水気を取っていくぅ!
HIRO
HIRO
その、いくぅ!って何?
RENくん
RENくん

まだ濡れているから

汚れの落ち具合は わからないね。

HIRO
HIRO

触った感じは洗う前とは

全然違うよ!

7. 新聞紙を詰める

ココで新聞紙を たくさん詰めて

形を整えながら水気を取ります

8. 陰干し

詰め終わったら

  • 日が当たらない
  • 風通しの良い場所

に陰干しします。

一晩置いたらシューキーパーを入れて

完全に乾くまで陰干しします。

HIRO
HIRO

スエードブーツなので

結構時間が掛かると思います。

9. 二十四時間後

左側が洗う前、右側が乾燥後

色合いの加工等は一切していないのに

全然違う。

激しい黒ずみは落ち切れていないけど

洗う前と比べると全然違います。

 

10. 内側の手入れ

ここでミンクオイルと

捨てる前の靴下(洗濯はしてある)を用意します。

ブーツの内側(かかと~くるぶし辺り)にかけて

軽く塗りこんでおきます。

ブーツを丸洗いしているので

その分は固くなっているので お手入れをしておきます。

11. 仕上げ

HIRO
HIRO

乾いたら仕上げに

防水スプレーを吹きつけて完成です

なぜスエード(起毛)に防水スプレーが必需なのか?

f:id:spikepp:20190407143011p:plain
RENくん
RENくん

なんで防水スプレーを使うの?

HIRO
HIRO

コレはやるとやらないは

大きく違うんだよ

①起毛は構造上水が染み込みやすい

②水と汚れが一緒に染み込むと取れなくなる

③目立つシミになる

上記の理由があるため防水スプレーを施すのです。

 

まとめ~個人的総評~

今回は家にあるものだけでやりましたが

素材がスエードということもあり

心配だという方は

 

HIRO
HIRO
↑これは日常のお手入れ用

起毛にカビが生えた!

f:id:spikepp:20190407141137p:plain

あまりの衝撃で画像を取り忘れましたが

スエードブーツにもカビが生えてくるのです。

 

これは普通のレザーブーツ用に家にあったやつですが

いらない布に染み込ませて、ぬぐう様に拭いていきます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です