パパの育児

赤ちゃんや子供を【あせも】から守ろう ~原因や対策、オススメ薬~

f:id:spikepp:20170811182822p:plain

暑い時期になると増えてくる「あせも」

子供だけでなく大人でも注意が必要です。

Contents

【あせも】とは

f:id:spikepp:20170811171230p:plain

汗疹(かんしん)と言われています。

RENくん
RENくん
あせもって痒そうだよね
HIRO
HIRO
小さい子や赤ちゃんには

気を付けてあげたいよね

あせもの原因

f:id:spikepp:20170811171514p:plain

あせもは大量に汗をかいたときに、

汗が皮膚の中に溜まってしまうこと

原因のようです。

大量に汗をかいた時に

汗管が塞がってしまい、

汗が皮膚の外に出ずに汗管外(皮膚内)に

漏出することで発症します。

あせもが出来やすい場所

f:id:spikepp:20170811171645p:plain

頭、おでこ、首、肘やヒザの内側など

脚の付け根やお尻など

汗が乾きにくい部分

乳幼児の場合はオムツを履いてるので

要注意です。

HIRO
HIRO

夏じゃなくても

汗をかく環境なら

発症の可能性があるんだよ

RENくん
RENくん
例えば、どんな時?
f:id:spikepp:20170811172440p:plain
  • 室内での運動
  • 絆創膏やギブスなどを付けている
RENくん
RENくん
あ~、なるほど

なぜ赤ちゃん(乳幼児)に多い?

原因となっている汗腺

f:id:spikepp:20170811172626p:plain

出典:汗腺 – Wikipedia

HIRO
HIRO

この汗腺が大人も乳幼児も

ほぼ同じ数のようで

乳幼児の場合は

身体が小さいのに対し

汗腺が密集しているため

たくさん汗をかきます。

あせもの種類

HIRO
HIRO

あせもの種類を二つほど

紹介するね

RENくん
RENくん
種類なんて有るの!?

水晶様汗疹(すいしょうようかんしん)

f:id:spikepp:20170811173430j:plain

画像出典:DermIS – 水晶様汗疹 (症例写真)

特徴として赤みや痒みを伴いません。

皮膚の表面に、1~3mmほどの

透明あるいは白っぽい水ぶくれが

できるだけです

治療方法

特に治療薬は無いようで

汗をかいた後はシャワーで流したり

きれいな濡れタオルなどで

拭き取ってあげましょう

RENくん
RENくん
皮膚を清潔にすることなんだね!

紅色汗疹(こうしょくかんしん)

f:id:spikepp:20170811174240j:plain

画像出典:DermIS – 紅色汗疹 (症例写真)

一般的に「あせも」と呼ばれる

赤いブツブツが出来て痒みを伴うもの

もう一つは 深在性(しんざいせい)と

呼ばれているものですが

亜熱帯などに多く

日本ではあまり見られないようです。

 

あせも対策

あせも対策の一例
  • おむつはこまめに取り替える
  • 衣類は、吸水性・通気性が高いものを着せてあげる
  • 汗をかいたら、こまめにやさしく拭き取る
  • 大量に汗をかいたら、シャワーや沐浴で汗を流してあげる

オススメあせも対策アイテム

ピジョン 薬用ローション (ももの葉)

保湿成分として

ももの葉エキス、アロエエキスを配合

手にとりやすく、とろっとして塗りやすい。

スッと馴染んでサラサラな肌に導きます。

敏感肌や、赤ちゃんから大人まで使用できます。

弱酸性・低刺激・皮フ科医による

皮フ刺激性テスト済み (医薬部外品)

 ユースキン あせもジェル

肌にうるおいを与えてくれ

汗による肌あれ・汗あれ

あせもを予防してくれます。

 

サッパリとした使用感で

垂れにくいジェルタイプ

 

まとめ

f:id:spikepp:20170811182617p:plain

【あせも】は汗の通り道を塞がれて起こる

RENくん
RENくん

汗は、かいたまま10分間放置すると

あせもになるといわれているんだね

HIRO
HIRO

汗をかいたら出来るだけ

早く洗い流してあげる

タオルなどで優しく拭いてあげましょう

その後、保湿ケアをしてあげればOK

 

しっかりと、スキンケア、対策をして

子供たちが あせもにならないよう

気を付けましょう。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です