パパの育児

子供の頭皮の匂いが気になる【主な原因】とオススメのシャンプーはある?

Contents

子供の頭皮の匂い気になりませんか?

f:id:spikepp:20170706201107p:plain

我が家ではお姉ちゃんが頭皮の汗っかきで

ちゃんとシャンプーしたはずなのに

匂いが残る時があります。

「洗い方が不十分なのかな?」

「何か病気なのかな?」と不安になりました。

RENくん
RENくん
シャンプーしても気になるの?
HIRO
HIRO

気を付けて洗ってあげてるのに

何か気になるんだ

主な原因は!?

子供は新陳代謝が活発のため、

汗や皮脂の分泌量が大人よりも多いです。

頭皮から出た皮脂が洗い残しによって

溜まってしまうと、

頭皮が臭くなってしまうそうです。

Ⅰ.匂いの原因

HIRO
HIRO

洗い残しだけでなく

様々な原因があるようなので

調べてみよう

f:id:spikepp:20170706201712p:plain

1.汚れを落としきれていない

f:id:spikepp:20170706202221p:plain

シャンプーが頭皮まで届かず、

汗や皮脂がしっかりと洗えていない場合があります

すすぎ残しのシャンプーも匂いの原因に

なってしまうので

しっかり洗い流してあげてください。

f:id:spikepp:20170706202311p:plain

2.寝る前に乾かしていない

f:id:spikepp:20170706204551p:plain
RENくん
RENくん
お姉ちゃんはコレじゃない?
HIRO
HIRO

そうだね。

原因の一つだろうね

髪が濡れたままだと、

髪の中に雑菌が繁殖して匂いの原因に。

RENくん
RENくん
雑菌てコワイねぇ

3.食生活にも原因がある!?

f:id:spikepp:20170706205028p:plain

乳製品(バターなど)やケーキなど

糖類を多く含んだ食品ばかり摂取していると

皮脂の分泌量が増え、雑菌を繫殖させてしまいます

HIRO
HIRO
これも可能性あるな・・・

Ⅱ.匂いの対策

f:id:spikepp:20170706205308p:plain
RENくん
RENくん
匂いの原因は雑菌っていうのが多いんだね
HIRO
HIRO

子供は、たくさん汗をかくからね

ちゃんと対策してあげよう

1.頭皮に残った皮脂をきれいに洗う

頭が臭い一番の原因は、頭皮に残っている皮脂

なので、シャンプーの際

しっかりと洗い流してあげましょう

HIRO
HIRO

シャンプーの時、

オススメのアイテムがあるんだよ

シャンプーブラシを使ってみる

シャンプーブラシを使うと地肌まで

スッキリ洗えるので

ぜひ一度お試しください。

RENくん
RENくん
地肌までってのがポイントだね

ドライヤーを使ってしっかり乾かす

 

RENくん
RENくん
コレ風量半端ないね
HIRO
HIRO

子供の髪なら、すぐ乾くから

楽ちんなのだ

先ほども書きましたが

「生乾き」は匂いの原因になります。

髪が生乾きのまま寝てしまうと

雑菌が繁殖してしまうので

面倒でも寝る前は、

ドライヤーでしっかりと

髪を乾かすようにしてあげてください。

オススメのシャンプー

RENくん
RENくん
何でコレが良いの?

デリケート地肌を考えた無添加・低刺激処方

地肌にやさしい

天然由来アミノ酸系洗浄成分配合の

弱酸性シャンプー。

HIRO
HIRO

洗い上がりすっきりで、

根元から軽やか、指通りさらさらの髪に

 

まとめ

RENくん
RENくん
色々やってみて、どうだった?
HIRO
HIRO

少しずつ良くなってきたよ。

まだ始めたばかりだからね

ちゃんと続けてあげないとね

我が家での対策

①シャンプー前にシャワーで丁寧に流す

②カウランドシャンプーで洗う

③泡が残らないよう、しっかり流す

④タオルでしっかり拭いて

⑤ドライヤーで完全乾燥

HIRO
HIRO

コレだけでも

やる前と随分違うよ

f:id:spikepp:20170706214737p:plain

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です