GUITAR&BASS メンテナンス

ベース4弦(特定の弦)だけ音が小さい!? 原因は!?

Bacchus【ジャズベース】ボディの傷をヤスリ掛けで目立たなくしてみたBacchus BEGINNING OF THE NEW TRADITION 初期のBacchus BEGINNING ...

ここで修理したベースなのですが

なぜか4弦だけ音が小さい!?

こもった感じがするので

原因を探って治してみようと思います。

Contents

弦によって音量のバラツキ

  1. 弦の高さ(ピックアップとの距離)
  2. 弦の張力(張り具合)
  3. 弦が死んでる
  4. ピックアップのピンホール

他にもイコライザーで調整とか

あるんですけど、それでは無さそうなので

上から一個ずつ試していきます。

①弦の高さ

ピックアップに定規を当てて

弦とピックアップの距離を計測します

標準の高さは・・・

  • 4弦: 2.0㎜~
  • 1弦: 1.5㎜ です。

そんな問題ありそうな距離じゃなかったです。

これじゃない。

②減の張力

ペグに巻く回数で弦の張力は変えられる

  1. 巻く回数「多」→張力が強くなる→音が大きくなる
  2. 巻く回数「少」→張力弱くなる→音が小さくなる

他の弦と変わらないし

多く巻いても変わらない・・・

これでもない。

③弦が死んでる

知恵袋でも多くの回答であった

「弦が死んでる」

どうせ中古で買ったベース。

これを機に新品に交換しよう。

いやぁぁ・・変わらない。

これでもないのか・・・

④ピックアップのピンホール

ギターでも、そうですが

ピックアップのピンホールの上を

通っていないと音をちゃんと拾って・・・あれ!?

↓購入時の画像

サドルの溝から外れてない!?

・・・そういうことか。

ブリッジを交換した時にズレて

力技で音を出してたのね。

この外れているのは故意的にやってあったんだ。。

 

無理矢理ピンホールの上を通してたのを

俺が知らずにブリッジ交換したもんだから

またズレた。ってことね。

 

原因がわかれば、どうにかなる・・かな。

ブリッジをちゃんと合ったものに変えるのが

一番なんだけど

ピックアップ壊れてんのかと思って

SJB-3買っちゃったのでココは我慢www

 

ピックアップの高さ調整で・・

1弦側を低くして

4弦側を高めに調整すれば…

 

こんな感じ!

ギリギリだなwww

結果は!

・・・とりあえず直りました!!

まとめ~個人的総評~

まさかブリッジのせいで音が出ないなんて

思ってなかったから

凄い遠回りしたな。

 

ギターやベースを自分で直したり

部品交換していると色んな経験値ついて

応用きくなぁって我ながら感心www

 

特定の弦だけ音量が大きい、小さい。

こんな時は今回書いた内容を

試してみるのも一つかと思います。

 

弦交換やピックアップとの距離であれば

すぐに出来るでしょうし

私のように「弦ズレてるじゃん!?」なんてのも

一目瞭然なので、是非!

不要な楽器買取のオススメ↓

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です