GUITAR&BASS メンテナンス

【レビューとオススメ】FENDER JAPAN テレキャスター「TL62-US」

Contents

FENDER JAPAN テレキャスター

メルカリで

FENDER JAPAN

2015年製 TL62-USを購入しました。

意外に情報探すのが困難だったので

せっかくなので軽くまとめながら

個人的に安くて良さそうな

パーツも紹介してきます。

1. スペック

TL62-USスペック
  1. ボディ:アルダー
  2. ネック:メイプル
  3. 指板:ローズウッド
  4. スケール:21フレット
  5. ピックアップ:TL-VINTAGE(USA)

FENDER USA オリジナルビンテージ

カタログ等に載っている情報だと

ここまでか・・・

超簡単にまとめると

62年のテレキャスターを再現したモデルで

ピックアップがUSA製

 

他にTL62というと

バインディングが付いてるTL62B~とか

さらには

フジゲン製とダイナ楽器製に

分類されたり細かい派生はあるようですが

長くなるのでココでは触れません。

2. パーツ等

このテレキャス(TL62-US)は

パーツ交換等を行っていないので

せっかくなので細かいパーツを

確認してみようと思います。

ピックアップ

ピックアップは前記の通り

USAビンテージ・ピックアップ

豊かなミッドレンジが特徴で、

太く滑らかなサウンド

と記載されています。

 

ピックアップが売りなんですよね?

だから無理して

交換するは必要無いと感じています。

購入して一か月程度弾いていますが

大きな不満は無いのですが

フロントピックアップが

モアっとした音なのが気になる・・

自己所有先代のTLにも搭載していた

ダンカンのSTL-1

個人的に好きな音で

ずっと使ってました。

【バッカス テレキャスター】BTC-1R オススメのパーツ交換 vol.01 ~ピックアップ交換~バッカス BTC-1R ボディ材のポプラは鳴りが良く、 バランスの良い厚みのあるトーン。 アルダーの代...

↑このBacchusでも

レビューと改造【スクワイヤー】テレキャスター 日本製【STL-33】Squierのテレキャスターを購入 スクワイヤー 日本製の テレキャスターを購入しました。 Sil...

↑このスクワイヤーでも搭載してました

ブリッジ

ブリッジは3WAY-スパイラルサドル

FENDERのベースでは

よく見かけるんですが

ビンテージのベースや復刻モデルなどに

よく使われているブリッジですね。

 

  1. オクターブチューニングが難しい
  2. チョーキング等で弦落ちする

と言われています。

それなのでココは交換します!

 

FENDER JAPANといえば

GOTOH製だよな やっぱり。

GOTOH製ならではの正確な弦溝加工により、

テレキャスのサドルによくある、

弦落ちやピッチのブレなどを解消できます。

プレートは

【FENDER】の刻印残しておきたいから

サドルだけ交換

ペグ

う~ん。

ここは使ってみないと

わかんないかなぁ。

 

ただ正直なところ

色々いじりすぎてノーマルで

1本使いたいと思って

コレを買ったので我慢・・・予定

変えるとしたら・・

やっぱりGOTOHだな!

コントロール

個人的に一番ココが気になるところ。

さぁ、どんな回路だ!

あれ!?

思ったよりチープな感じしないな。

配線材がちゃんとしてるし

でもコンデンサーは変えようかな。

 

コンデンサーはビタミンQがオススメです。

大定番オレンジドロップも

捨てがたいけど

今回は趣向を変えてみます

まとめ~個人的総評~

FENDER JAPANの

テレキャスターは色んな種類型番の

ギターが存在します。

 

新品でも中古でも

楽器店に足を運べたら

手に取って眺めたり

試奏したり出来ますが

ネットでの購入の場合、

型番や商品説明が頼りです。

製造年や製造元はシリアルナンバーで

追えますが細かいところは・・・

 

フリマアプリやオークションサイトも

出品者が次第では

ネックポケットに画像が載せてあって

そこに型番が入ってるので

判別は可能。

 

色んなギターを買ったり

カスタマイズしましたが

TL62-USは

買ってよかった!

 

まず安いギターと生鳴りから

全然違う!

コード弾いた時の感覚が

感動モノでした。

 

ピックアップの交換が

そんなに必要性感じないので

ちょっとしたパーツを変えてあげれば

充分なクオリティでした。

 

【FENDER テレキャスター】特定の開放弦が詰まった音がする!? ナット交換で解決!? | 育児パパのENJOYLIFE へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です