パパの育児

【育児記録簿】小学校4年生 女の子の反抗期 父親はどう接すれば良いの!?

Contents

小学生の娘が反抗期!?

小学校4年生になる娘が

最近様子がおかしいのです。

おそらく反抗期だと

思っているのですが・・・

娘ちゃんの反抗期の具合

反抗期・・精神発達の過程で、

拒否、抵抗、反抗的な行動を

とることの多い期間

子供から大人に変わるための

必要なこと。

自分の頭で考えたことを

しっかり言葉にできる能力が発達する時期

とも言われているし

 

自分も同じように通ってきた。

と、頭ではわかっていても

困っています。

 

女の子だし

自分は男だし。

10歳の壁:小4の壁が

目の前に来た。って感じです。

↓我が家の娘ちゃんは今こんな↓

  1. わがまま
  2. 暴言に近い言葉遣い
  3. すぐにふてくされる

まぁよくある反抗期。

暖かく見守りたいのですが

親も人の子。

イラッとしたり

衝突したりしていますね。

家族の対応

我が家の娘ちゃんは

基本からして多少ワガママなので

私は大して気になりません。

※ワガママにしたのは

私が甘やかした結果だと非難されています。

弟に対して

小さい頃から仲が良い姉弟だったので

そんなに大きな影響はなさそうですが

以前と比べるとケンカは増えたかな。

 

しっかり者の姉と、お調子者の弟

なので

学校へ行くときは

弟を急かしながらですが

ちゃんと待ってくれていますし

一緒に通学しています。

 

休日や放課後も

一緒に遊んでたりしているので

ここは大丈夫そう・・・

母親に対して

ここが問題。

世の中の娘を持つ父は

ここで苦労している方、多いと思います(笑)

 

「もう誰か助けて!」って感じ。

 

母親は躾に厳しいほうなので

まぁよく怒ってますよ。

【育児記録簿】小学2年生の習い事と宿題一姫二太郎 我が家には 小学校4年生の女の子と 小学校2年生の男の子がいます。 https://ikumen-hir...

弟の場合、こんな感じなので

読んでみてください。

 

父親が怒らないから、

私が叱っている。

 

そう言われたらそれまでですが

叱っているというか

もう女同士の戦い

バッチバチの時があります。

  1. 犯罪になりかねないこと
  2. 危険なこと
  3. 人を傷つけること

この3つに関しては

私でも厳しく叱りますが

母親vs娘の場合は

  • 態度が悪い
  • 返事がない

など、ちょっとした事で

引火・噴火します。

もうこれは仕方ないのかな。と

思っていますが

がんばってナダメています。

父親が娘に甘い家庭は

こんな感じなんですかね?

まとめ~個人的総評~

今のところ正直正解はわかりません。

色んな情報に目を通しても

十人十色なのでバチッと

ハマるものはない印象です。

なるべく会話や接点を持って

ちょっとしたことに耳を傾けて

不安にさせることを

極力減らす努力をしています。

 

学校のクラスでは皆、同い年。

それなりにやってきているはずなので

家庭内で発散しているのなら

受け止めて、道を反れないよう

注意していきたいと思います。

 

経験談などありましたら

是非聞かせてください。

父は必死です(笑)

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です