パパの育児

【育児記録簿】小学2年生の習い事と宿題

Contents

一姫二太郎

我が家には

小学校4年生の女の子と

小学校2年生の男の子がいます。

【パパの育児記憶】一姫二太郎は育児が楽ってホント!? ~5歳&6歳編~姉と弟の関係は最高に良い 姉・・小学校1年生(6歳) 弟・・年中さん(5...

もう3~4年前ですが

こんな感じの姉弟です。

 

姉は、どちらかというと

気の強い姉御肌。

 

弟の方は

良く言えば【天真爛漫】

悪く言えば【自由すぎる】

 

そんな弟の愚痴を書いてみます。

 

小学2年生なんて

そんなもんよ。と言われるかもしれませんが

  1. 宿題やらない
  2. 習い事で外に出される
  3. 人の話を聞いてない
  4. 食事のマナーが悪い

細かく書くと、もっとあるんですが

キリがないので この辺にしときます。

 

1. 宿題やらない

f:id:spikepp:20201022171926j:plain

もうね。やらないというか

寝てます。

 

母親が夕飯作っている間に

終わらせる約束だったようなのですが

このまましばらく寝てました。

 

この後、母親に見つかって

激怒りされてました。

f:id:spikepp:20201022172158p:plain

二倍速のテープみたいな勢いで。

 

2. 習い事で外に出される

f:id:spikepp:20201022172355p:plain

これ聞いた時は

笑いました。

 

このご時世、廊下に出される。

しかも習い事で。

 

同じ場所にいた姉曰く

「ボーっとして何もしてなかった」

 

普段は

17:00~18:00まで

やっているのですが

30分くらいで外に出されて

姉が終わるまで

外で待っていたらしい。

 

3. 人の話を聞いてない

f:id:spikepp:20201022172831p:plain

【糠に釘】ぬかにくぎ

もうコレがピッタリです。

 

  1. しっかり目を見て話をする。
  2. 返事をする
  3. 「今何て言ったか復唱して」
  4. 「もう一回お願いします」

我が家では、こんなやりとりが

しょっちゅう行われています。

 

これで学校のテスト大丈夫かい?

って思ってたんですけど

テストの点数は意外に大丈夫。

 

ちゃんと80~100点取ってくるんです。

不思議・・・

 

4. 食事のマナーが悪い

f:id:spikepp:20201022173213j:plain

箸の持ち方が悪くて

いつも教えられて、怒られてを

繰り返しています。

 

小さい時から

ちゃんと教えていたつもりだったんですけど

苦労してます。

 

まとめ

f:id:spikepp:20201022173510p:plain

この内容で【まとめ】なんて

必要なのか!?って自問自答してます。

 

これを読んでくれた

子供を持つ、お父さん&お母さん!

 

男の子って

こんなもんですか!?

 

不安でしょうがない。

 

今度【ピンポンダッシュ事件】でも

書こうかな・・・