GUITAR&BASS メンテナンス

【レビュー】bacchus(バッカス)BJB-98 スペック・音出し確認!

Contents

Bacchus(バッカス)BJB-98

言わずと知れた【GLAY】のJIROモデル

発売当初の定価は¥98,000

 

個人的にはFenderのジャズべに並ぶ

好きな1本です。

今では中古相場

¥25,000~40,000の間

買いやすい価格になっています。

その分、メンテが出来ていなかったりで

ひと手間は掛かりますが

元のスペックとしては

充分なので

 

購入を考えている方のために

少し書いておきます。

ここにボックスタイトルを入力

①ボディ木材 : アルダー
TOP DOG Original J.Shape

②ネック・指板:メイプル
TOP DOG Original Head

③ピックガード:ホワイトパール 3プライ

④コントロール
Front Vo. Rear Vo. Master Vo.(PULL-TONE)

⑤ペグ : GOTOH FB-3

⑥ブリッジ:GOTOH 201B-4

⑦ボディ塗装剤:ラッカー

⑧ピックアップ : Bacchus J.Special x2

①ボディ木材:アルダー

ギターやベースに使われている

主な木材は

・アルダー

・アッシュ

・バスウッド

この3つが多いと思います。

この中でもアルダーは

Fenderでも、ほとんどのモデルの

ボディに採用している材で、

ギター、ベースの

スタンダードとされています。

②ネック・指板:メイプル

メイプルと言えば

明るい木の色が印象的

Fenderも昔はメイプルが多かったですね。

 

音の特徴で言えば

  • ハッキリしたアタック感
  • クリアなサウンド

デメリットを言えば

  • フレット交換の費用が高い
  • 塗装が剥げて汚れてくる

明るい色なので

長年弾いていると

指板なんかは黒くなってきます。

こんな感じに。

「これもアジの一つだ!」

「使い込まれた雰囲気が良い!」

なんて言われますが

そこは個人の感じ方。

私はキレイにしちゃいました。

③ピックガード:WH pearl 3P

ホワイトバールの3プライなので

キレイです。はい。

べっ甲に変えても

雰囲気が変わって良い感じに見えますよ

④コントロール

Front Vo. Rear Vo. Master Vo.(PULL-TONE)

これが結構特徴的なんです。

マスタートーンと

マスターボリュームが一つのノブで

操作できます。

 

似たような回路だと

【ターボ回路】とか

【ターボスイッチ】とか

言われるやつがありますね。

このトーンノブを上に引っ張ると

スイッチがONになります。

ベースソロや目立たせたいときに

使われているようです。

※現在スイッチの切り替えが

出来ていないので

回路を交換したら

音も追記で貼る予定です

ノイズがひどい【ジャズベース】ターボ回路&ピックアップ(SJB-1)を自分で交換した方法https://ikumen-hiro.com/2020/06/27/bjb_98_review/ 中古で【BJB-98】を購入し...

シリーズ配線に交換しました!!

⑤ペグ : GOTOH FB-3

この画像は中古購入時の画像の為、

1弦のペグのつまみが取れちゃってます。

ニッケルのクローバー型

⑥ブリッジ:GOTOH 201B-4

Brass saddle
String pitch 19mm

この重厚感が良いですよね。

サスティーンも期待できそう

 

購入時は、サドルがサビサビで

ダメだったので

サドルだけ交換しました

⑦ボディ塗装剤:ラッカー

ラッカー塗装

ヴィンテージ楽器や高級楽器でも

使われている事は周知のとおり。

 

鳴りが良かったり

ダメージの入り方もカッコイイのです。

 

色も緑掛かった青(もしくは逆)で

個人的には好きです。

⑧ピックアップ : Bacchus J.Special x2

ピックアップの音については

【バランスの良い音】

この一言でしか浮かびません。

 

廉価版のような

物足りなさも感じませんし

SJBやFendreUSAのような

パワーを感じるわけでもなく

 

弾きやすいキレイな音でした。

ピックアップを交換するだけで

結構変わる個体でした。

BJB-98 メンテナンス記録

【ジャズベース】指板の黒ずみや金属部分をキレイに掃除したよ ジャズベースのスペック メーカー・型番:bacchusBJB-98 ピックアップもオリジナルだけど 個人的に...

この(中古)ベースの購入時

金属汚れや指板・ボディなど

キレイに掃除した記事です。

簡単に出来た!Bacchus【ジャズベース】ブリッジのサドル交換・ペグを交換・ナット交換方法ペグ・ブリッジの交換 https://ikumen-hiro.com/2020/06/17/jazzbass_...

ペグ・ブリッジ・ナット交換の記録です。

 

手入れのしてない中古楽器を購入したり

普段の手入れを怠ると

結構大変なことになるので

マメにやることをオススメします。

 

まとめ~個人的感想~

このベース

シグネチャーモデルという事もあり

好き嫌いが分かれるかもしれませんが

 

ベース自体のスペックは

結構良いと思います。

 

同じバッカスのベースと比較しても

廉価版やソコソコの物を買うよりは

 

スペックとしては

全然こっちの方が良いと思います。

 

個人的な主観ですが

フェンジャパのジャズべより

音が太くて良い音出してくれます。

 

発売当時は人気が高く

今でも中古市場に出回っているので

見かけたら一度弾いてみては

いかがでしょうか?

 

音出しチェック

いつかピックアップを交換したときに

音の参考にしようと

録音したものを貼っておきます。

参考にしてください。

  • 機材: iphone10
  • アプリ:GargeBand
  • エフェクト:なし
  • セッティング:全て真ん中
  • 曲:Soul Love(イントロ・Aメロのみ)

仮で弾いているので雑です。

時間があるとき

ちゃんと録り直します。