GUITAR&BASS メンテナンス

【GarageBand】ビートシーケンサーでドラムの打ち込み・音色変更までをやってみたよ!

RENくん
RENくん
パパ、iphoneにギター繋いで何してるの?
HIRO
HIRO

MTRと同じことが

出来るから遊んでるの

RENくん
RENくん
ドラムは?
HIRO
HIRO
コレに打ち込めるんだよ
RENくん
RENくん
なんてアプリ?

Contents

GarageBand

GarageBand

GarageBand

Apple無料posted withアプリーチ

【GarageBand】は、

Apple社開発の

作曲用ソフトウェア(シーケンスソフト)

どんなことが出来る?

・外部音源の録音

・マイクを接続して歌を録音

・ギター・ベースを接続して

演奏・録音することもできます。

HIRO
HIRO

他にもあるけど

今回はココまでを紹介するよ

ドラムの打ち込みまで

【+曲を作成】を選択

【DRUMS】の中の

【ビートシーケンサー】を選択

パターンを入力していく

RENくん
RENくん

左側に各楽器アイコンがあるから

選んで入力してね

HIRO
HIRO

音色を変える前は

この音だよ

RENくん
RENくん

音色をドラムの音に変えて!

左上の方にある

①【メーター】のアイコンを選択

②【Modern808】を選択

 画面左から

【Acoustick】を選択

RENくん
RENくん

今回は【Heavy】を選んだよ!

保存・完了を押せばOK

HIRO
HIRO

音色を変えた音がコレ!

全然違うね!

ドラムパターン組み立て方

HIRO
HIRO

これからパターンを変えて

組み立てていこう!

緑枠をタップする

外枠が黄色くなるので

小節を調整します。

ドラムのアイコンをタップ複製を選ぶと

下に同じ音色が作成されます。

HIRO
HIRO
指で押さえながら動かすと動くよ

 下のドラムパートに

①別のパターンを打ち込みして

②小節を調整したら上に動かして

③これ繰り返せば1曲作れます。

小節の足し方

RENくん
RENくん
この画面だと8小節しか作れないよ・・

【+】のアイコンをクリック

マニュアルの所で足していけるので

少しずつやっても良いと思います

テンポ(速度)の変え方

HIRO
HIRO
テンポも変えておこうか

【⚙】歯車のアイコンをクリック

HIRO
HIRO
この画面で調整できるよ

まとめ~個人的総評~

ちゃんと触るまでは

使い方を含め、よくわかりませんでしたが

一度慣れたら、どんどん作れます。

 

コピーバンドの練習用なども

スコアがあれば簡単に入力できるので

その気になれば一人で全部出来ます。

 

個人的感想ですが

使ってみてよかった点を

書いておきます。

良かったと感じた点

・無料アプリ(iphone)

・スマホアプリなので場所選ばず打ち込める

・たくさん音色がある

・リズムマシンを買わなくても充分使える

・【irig】などあれば1曲作れる

スマホ(iphone)でやっているので

画面が小さいなと感じましたが

1小節ずつ作っていくので充分対応できました。

1曲 作ってみました。

ギター・ベース・マイクの繋ぎ方

録音・ミキシングについても

追って書いておこうと思います。

 

POSTED COMMENT

  1. […] 【GarageBand】ビートシーケンサーでドラムの打ち込み・音色変更までをやっ… […]

  2. […] 【GarageBand】ビートシーケンサーでドラムの打ち込み・音色変更までをやっ… […]

Youtube音源を【GarageBand】に取り込んで練習する方法 | 育児パパのENJOYLIFE へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です