GUITAR&BASS メンテナンス

簡単に出来た!Bacchus【ジャズベース】ブリッジのサドル交換・ペグを交換・ナット交換方法

Contents

ペグ・ブリッジの交換

RENくん
RENくん
今日は何やるの?
HIRO
HIRO

前にキレイにしたベースの

①ブリッジのサドル交換

①ペグの交換だよ

【ジャズベース】指板の黒ずみや金属部分をキレイに掃除したよ ジャズベースのスペック メーカー・型番:bacchusBJB-98 ピックアップもオリジナルだけど 個人的に...

ブリッジのサドル交換

RENくん
RENくん
キレイにしてたのに?
HIRO
HIRO

ネジ穴が潰れて

バネが錆びてるんだよ

 ブリッジ・・弦をボディに固定するためのパーツ

・弦の高さの調整

・オクターブ調整などを行うことができます。

HIRO
HIRO

ココが調整出来ないと

ちゃんとチューニングが出来ないからさ

RENくん
RENくん
よーし!じゃあ始めよう!

黄枠のネジを緩めていけば

サドルが外れます。

HIRO
HIRO
こんな感じです

 

サドルにはサイズがあるので

ちゃんと確認してから購入しましょう!

RENくん
RENくん

このBJB-98に付いてたブリッジは

GOTOH 201B-4

なので19mmを使っている

HIRO
HIRO

取り付け方は

外した時と逆の順番!

RENくん
RENくん
良かった。無事についたね
RENくん
RENくん

弦高の調整と

オクターブチューニングを

忘れずに!

ペグの交換

RENくん
RENくん
ペグのつまみが無い!
HIRO
HIRO
シビれるでしょ?
RENくん
RENくん

このBJB-98に付いてたペグは

GOTOH FB3らしい

採寸は下の通り

HIRO
HIRO

ネジ穴やシャフトの太さが違うと

結構大変だから同サイズの物を探そう

GOTOH ( ゴトー ) / FB30/L4 Nickel

が同サイズでした。

HIRO
HIRO

じゃあペグを外していくよ

この黄〇のネジを外せば抜けます。

この通り。

取り付け方は外した時の逆。

HIRO
HIRO

ブッシュ(黄〇)は

そのまま使うから、付けたままに。

RENくん
RENくん
無事についたね

ナット交換

RENくん
RENくん
ナットもダメなの?
HIRO
HIRO
この際、変えちゃおうと思って。
RENくん
RENくん
ナットの採寸は?

 

ナットは38mmを使ってるみたいだね。

 

RENくん
RENくん
ナット用のヤスリはあると便利だよ

ナットの取り外し方は

フレット側から木をあてて

ハンマーで軽く叩くと外れます。

RENくん
RENくん
叩く力が強いと痛めちゃうから注意だよ

溝に残った接着剤をヤスリでキレイにして

瞬間接着剤でナットを付けたら

微調整して完了

 

まとめ~個人的総評~

ネットで中古楽器を購入すると

たまに汚れや傷で悩まされます。

その分安く買えますが

必要な部品によっては

ちょっと高くても、ちゃんとメンテナンス済みを

購入した方が良い場合もあります。

 

型が古いものやデザインで選んだ場合は

修理・メンテを専門業者にお願いする方が

早くて安心ですが

自分で地道にコツコツ修理していけば

結構直りますし

愛着も沸いてくるので

簡単なものは自分やってみるのも

良いと思いました。

 

POSTED COMMENT

  1. […] 簡単に出来た!Bacchus【ジャズベース】ブリッジのサドル交換・ペグを交換… […]

  2. […] 簡単に出来た!Bacchus【ジャズベース】ブリッジのサドル交換・ペグを交換… […]

ノイズがひどい【ジャズベース】ターボ回路&ピックアップ(SJB-1)を自分で交換した方法 | 育児パパのENJOYLIFE へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です