パパの育児

【新型コロナ】マスク・トイレットペーパーなどは、いつ買える!? 

RENくん
RENくん

新型コロナの影響で

マスクに続いてトイレットペーパーも

売り切れが出ているんだって

HIRO
HIRO

トイレットペーパーは

ガセ情報みたいだよ

RENくん
RENくん

何が本当で何がデマか

わからないね

HIRO
HIRO
ちゃんと調べてみようか

Contents

新型コロナによる品薄商品

RENくん
RENくん
何が品薄になっているの?
HIRO
HIRO
いくつか紹介しておくね

1. マスク

出典:経済産業省

今は品薄で入手困難ですが

設備導入などで増産しているようです。

3月中旬には兆しが見えてきそうです(2/29現在)

RENくん
RENくん

無理して高額な物を買わないで

すみそうだね

HIRO
HIRO
あと少しの辛抱だね

 

RENくん
RENくん
あれ?安いね
HIRO
HIRO

販売期間が決まっているから

確認してね

マスクは買えない状態が続いているので

自作マスクの作り方なども情報発信されています。

RENくん
RENくん
情報元が警視庁だから安心だね。

2. トイレットペーパー

出典:日本製紙連合会ホームぺージ

RENくん
RENくん
コレは悪質なデマだね
HIRO
HIRO
落ち着いた行動を。だね

デマとはいえ店頭で買えない状態ですので

無駄遣いを控えておいた方が良いと思います。

RENくん
RENくん

無駄に買いすぎる必要は無いけど

日頃から多少の備蓄は必要なのかな?

3. 消毒液

出典:経済産業省

RENくん
RENくん

これもマスクと同じで、

もう少しで買えそうだね

HIRO
HIRO
3月中旬には買えそうな兆し・・

家庭内の消毒

HIRO
HIRO

まだ変えない状態だから

家庭にあるもので消毒しよう!

ドアノブ・机など物の表面消毒液を作ってみます

用意するもの

① 500mlの空ペットボトル

② キッチンハイター

③ 水(500ml)

 

消毒液の作り方

①ペットボトルに水(500ml)を入れる

②ペットボトルのキャップ半分程度

(2ml)のハイターを足す

③混ぜる

RENくん
RENくん
これなら安価で作れるね
HIRO
HIRO
手の消毒には使えないから注意してね!

まとめ~個人的総評~

RENくん
RENくん
今現在は確かに品薄で入手困難だね
HIRO
HIRO

全体的に3月中旬には

兆しが見えてきそう

マスク・消毒液

3月中旬には手に入りそうな気配です。

RENくん
RENくん

トイレットペーパーは

流通次第で

順次手に入りそうだね

代用品の作り方も

飽和しているので、何とか乗り切れそうですね。

 

法外な金額での転売も、いかがなものかと

思いますが

災害時に必ず流れるデマ。

これには十分注意しないといけないと

改めて感じました。

 

信頼できる情報元を調べて

それからでも遅くないのかなと

改めて感じました。

 

 

POSTED COMMENT

  1. […] 【新型コロナ】マスク・トイレットペーパーなどは、いつ買える!?  新… […]

  2. […] 何で消毒するの? 【新型コロナ】マスク・トイレットペーパーなどは、いつ買える!?  新… HIRO […]

【新型コロナ】ウィルスと細菌の違いや予防方法はあるのか調べてみた! | 育児パパのENJOYLIFE へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です