衣服の手入れ

【シャツを白く】ミラクルカラーリムーバーを使って服を脱色してみた!

RENくん
RENくん

このサーマルシャツ、

ネイビーなんだけど

真っ白に染められるかな?

HIRO
HIRO

白にする場合は

染めるよりは脱色の方が

一般的だね。

RENくん
RENくん

自分でやっても失敗しない?

HIRO
HIRO

凄いのがあるから

試してみようか。

用意するもの

 

HIRO
HIRO

コレ1個でTシャツ1枚分だから

念のため、今回は2個使いました

用意するもの

・ 色を抜きたい服

・ ミラクルカラーリムーバー×2個

・ ゴム手袋

・ 加熱するので服が入る大きさの鍋

(120gに対して1箱)

塩素系の匂いが強いです

換気が出来る状況は必須です。

実際にやってみます

 

一連の流れ

①水で濡らし軽く絞る

②3ℓの水か、ぬるま湯を入れる

③ミラクルカラーリムーバーを加え、

よく溶かします

④鍋にTシャツを入れ

75℃になるまで混ぜながら加熱

⑤75℃に加熱したら、

20分~30分程度かき混ぜる

⑥脱色が完了したら、

すすいだ後、脱水をして乾かす

必ず換気をし、ゴム手袋を付ける

液が服に飛び跳ねると脱色されてしまいます。

エプロンやいらない服等を着た方が良いと思います。

① Tシャツを濡らす

洗濯したものであれば

そのままで水にぬらして

軽く絞ります。

② 3ℓの水またはぬるま湯を入れる

HIRO
HIRO

長袖だから

大き目の金属製のバケツを使ったよ

大きめのボール

3ℓのぬるま湯を入れます。

④ 鍋にTシャツを入れ75℃になるまで混ぜながら加熱

⑤ 75℃に加熱したら、20分~30分程度かき混ぜる

HIRO
HIRO

色が抜けてきたね

⑥ 2~30分ほどで脱色が完了

思ってた色にならず

1時間近くやってましたが

これ以上は無理と判断しました。

RENくん
RENくん

肌色www

白にはならなかったね

HIRO
HIRO

白にはならないと

箱にも記載してあったから

仕方ないけど

残念だったね。

まとめ~結果と個人的総評~

RENくん
RENくん

それでは

洗濯後の写真を公開!

HIRO
HIRO
なんだか楽しそうだね・・

説明書きには

すすぎと脱水と記載してありましたが

塩素の匂いがキツイので

単品で普通に洗濯機で洗いました。

RENくん
RENくん

ピンク色になったね。

パパ着るの?

HIRO
HIRO

ピンクは着れないから

ここから黒に染める!!

RENくん
RENくん
まだやるの・・・?
実際の流れ

①大き目のバケツで脱色剤を作る

②台所のコンロで火にかける

③75℃あたりをキープ

④ゆっくり、混ぜること1時間

⑤白にはならず

⑥外にバケツの水を流す

⑦洗面台ですすぎ

⑧シャツ1枚を洗濯機に

⑨洗濯洗剤・柔軟剤使用

⑩ピンク

 

ネットで

【ミラクルリムーバー】の公式や

実際にTシャツを白くしている動画が

あったので実践してみまいたが

物によって白くなるが

基本的にはならない。

これが個人的な感想です。

 

ただ色を染め直す場合

一度脱色してからの方が

色が入りやすいとのことなので

このシャツを黒く染めてみようと思います。

 

 

【自分で染める】ダイロンマルチを使ってシャツを黒く染めてみた | 育児パパのENJOYLIFE へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です