衣服の手入れ

【簡単に出来た】ムートン(シープスキン)ブーツを自宅でキレイに洗う方法

RENくん
RENくん
もう服の衣替えも落ち着いたね
HIRO
HIRO
シープスキンブーツでも出そうかな
RENくん
RENくん
フワフワのブーツだね
RENくん
RENくん
でもアレ汚れが目立っているよ

冬になると活躍してくれるのが

このシープスキンブーツ

f:id:spikepp:20180103103001j:plain
HIRO
HIRO
脱ぎ履きも簡単で暖かいんだよ
ムートンとシープスキンの違い
  • ムートン(Mouton)はフランス語
  • シープスキン(Sheepskin)は英語

両方とも羊毛を意味しています。

Contents

ムートンブーツを自分で洗ってみる

ただ中がムートンなだけあって

汚れやすい、痛みやすいのが欠点

基本シープスキンブーツは

業者にお願いするのが無難なようですが

私は自分でやってみます。

RENくん
RENくん

パパは何でも自分で洗ったり

直したりしちゃうんだね

HIRO
HIRO
手入れは自分でした方が良いよ

シープスキンを洗うにあたって

シープスキンブーツの洗濯は、

失敗すると色ムラ・型崩れの恐れがあります。

大事な物・高価なもの

専門業者にお願いする方法もありますので

検討されるのも良いかと思います。

HIRO
HIRO
参考程度に読んでね

1. ブーツの状態を確認

f:id:spikepp:20180102191549j:plain

・ 汚れやシミの確認

・ スレなどの傷んでいる部分を作業前に確認

このブーツは

f:id:spikepp:20180102191616j:plain f:id:spikepp:20180102191602j:plain
  1. 外は汚れやシミ
  2. 中はムートンの潰れ&汚れ
  3. ソール(かかと)減り
RENくん
RENくん

汚れとムートンの潰れが目立つね

2. 洗剤を作る

ブーツがスッポリ入る容器が必要なので

今回は洗濯機を使いました。

 

洗濯機に水をはって

おしゃれ着用洗剤を適量(説明書き通り)

普段の手入れの場合は

洗剤をシャンプーで代用

柔軟剤をリンスで代用したりしています。

RENくん
RENくん

同じだからって事!?

3. 全体的に漬け、洗う

f:id:spikepp:20180103102855j:plain

洗剤の入った洗濯機に落とし込んで

全体的に浸透させていきます。

1. ブーツ全体が入るように水を入れて

2. 洗剤を用法容量通りに入れて

3. 一気に漬けます

4. 10分くらい放置

洗濯機から取り出したら

ブラシで一定方向に丁寧に優しく

ブラッシングして洗っていきます。

HIRO
HIRO

ちょっとずつ漬けちゃうと

シミになるから

水に入れる際は一気に入れてね

f:id:spikepp:20180103102912j:plain

シミなど汚れが目立つ箇所は丁寧

※汚れが落ちないからとゴシゴシ洗ったり

何度も擦っていると色落ちや逆に痛めてしまうので

深追いしないように。

RENくん
RENくん
全体を丁寧に洗おう!

4. 洗濯で言うトコのすすぎ

洗濯機の水を抜いて

きれいな水と入れ替えます。

f:id:spikepp:20180103102927j:plain

 

泡が出なくなるまで丁寧にすすいでいきます。

柔軟剤

f:id:spikepp:20180103102939j:plain

 

泡が出なくなったら

薄めの柔軟剤に浸すようにします。

HIRO
HIRO

匂いは薄い方が良いと個人的には思う

5. 洗濯で言うトコの脱水

脱水は大きいタオルで拭いていきます

捨ててもいいような不要なタオルでやります。

RENくん
RENくん
パパ脱水掛けてなかった?
HIRO
HIRO

ガタンガタンうるさくて

ママに怒られたwww

全体的に拭きあがったら

中で潰れていたムートンを

このスリッカーブラシで整えます。

 

使い方は この記事にも書いてありますので

よかったら見て下さい

【5分でわかる】ボアジャケット 黒ずみや潰れから復活させる方法 ボアジャケット復活方法 1. 状態の確認 2. 用意するもの...

6. 乾燥

f:id:spikepp:20180103103001j:plain

しっかりと水分を取ったら

型崩れしないように

新聞紙・ウエスなどを入れて形を整えて

風通しの良い日陰に干して完成。

 

最後に防水スプレーを掛けて

防汚コーティング(シミ予防)しておきます。

RENくん
RENくん
見違えるくらいキレイになったね
HIRO
HIRO

ワンシーズン分の汚れが落ちたからね

すり減ったソール

かかとがスリ減って不格好なので

直しておきます。

 

靴修理業者さんで2000円ぐらいで

かかとだけ貼り替えてくれる所もあります。

 

今回は安いブーツなので

自分でシューグーを利用して直してしまいます。

 

直し方はこの記事に書いてあります

www.spikesite.net

まとめ~個人的総評~

ブーツ自体が4~5,000円と

安価で買えるものなら

買い替えたほうが良い場合もあります

 

高価で絶対に失敗できないブーツは

専門業者に依頼刷ることをオススメします。

 

それでも履きつぶすつもりなら

普段の手入れから

メンテナンスまで自分でやった方が

安く・長く・キレイに履けるかと思います。

HIRO
HIRO

次はワンシーズン終わったときに洗って

キレイにしてから片付けるよ

【衣服の手入れ】ニットセーターの毛玉を簡単で安全に取る方法 | 育児パパのENJOYLIFE へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です