パパの育児

【子供の体操服】酸素系漂白剤~煮洗いでキレイにしたら喜んでくれた!

RENくん
RENくん
お姉ちゃんと僕の体操服の色が違うのは何故?
HIRO
HIRO
着ているうちに黄ばんできちゃったんだね
HIRO
HIRO
かわいそうだからキレイにしてあげよう
f:id:spikepp:20190703192404p:plain

子供の体操服や白いTシャツなど

着る機会は多いけど

黄ばみが気になる。

 

家庭でキレイに落とせないか

調べて実践してみました。

Contents

黄ばみ、黒ずみの原因

f:id:spikepp:20190703192702p:plain
RENくん
RENくん
何が原因なの?

黄ばみ、黒ずみの原因

洗濯で落としきれなかった皮脂汚れ

RENくん
RENくん
皮脂汚れ?

 この皮脂汚れが

①酸化することによって黄ばみ

②ホコリ等が付着して黒ずみ

になってしまいます。

RENくん
RENくん
洗濯機じゃダメなの?
HIRO
HIRO
水だと、なかなか落ちないんだよ
RENくん
RENくん
なんで?
HIRO
HIRO

皮脂は脂(あぶら)だから

水だと落ちにくいんだよ

洗濯直後はキレイに見えても

繊維の奥に落としきれなかった

皮脂汚れが残ってしまい

 

タンスやクローゼットの中で

時間の経過と共に酸化し

黄ばみになります。

RENくん
RENくん

残った汚れが

時間が経って黒くなるんだね

黄ばみ、黒ずみの落とし方

f:id:spikepp:20190703193506p:plain
RENくん
RENくん
それでは実際に落としてみよう

用意するもの

  • 食器用洗剤
f:id:spikepp:20190703193709p:plain
HIRO
HIRO
黄ばみは皮脂汚れが原因。

アブラに強い食器用洗剤を使います。

手洗い用の固形石鹸でも可。

・ 酸素系漂白剤

RENくん
RENくん

アルカリ性が強い方を

使いたいので

液体タイプより

粉末タイプがオススメ

 

・ 歯ブラシ

f:id:spikepp:20190703195031p:plain

家庭にある使い古しで

大丈夫ですが

衣類の生地を傷めないように

柔らかめの歯ブラシで。

実際に洗っていきます

今回用意したシャツ

全体的に黄ばみ(?)が見受けられます。

元は真っ白だったのに・・

下洗い

まずは40~50℃のお湯を準備して

しっかりお湯に漬けます。

 

色の気になる部分

食器用洗剤と歯ブラシで軽くこすります。

※傷みやすい生地の場合

歯ブラシは使わず、石鹸をこすりつける

しっかり泡立てながら

もみ洗いをします。

 

ぬるま湯で濯いでいきます

黄ばみが落ちていたら

通常通り洗濯して終了です。

酸素系漂白剤でもダメ場合

RENくん
RENくん

もう少しなんだけど、

完全に落ちたとは言えないね

 

HIRO
HIRO
じゃあ次は煮洗いだね

煮洗いをする

f:id:spikepp:20190712163929j:plain

襟まわりはもちろんですが

全体的に色が変わってしまっていて

かわいそうなので真っ白に戻してあげます。

煮洗い 用意するもの

①体操服が入る大きなの鍋

酸素系漂白剤(粉末)

※ アルミ製は変色の危険があるのでNG

煮洗いをやっていきます

f:id:spikepp:20190712163848j:plain

お湯 1リットルに対して

酸素系漂白剤(粉末) 小さじ2杯程度

今回私は2.5リットルのお湯で

小さじ5杯入れました

弱火で上記のようにやっていきます。

f:id:spikepp:20190712163643j:plain f:id:spikepp:20190712164051j:plain f:id:spikepp:20190712164118j:plain

①体操服を入れて10~20分 煮る

②火を止めて冷めてきたら洗濯機

20分経ったので

洗濯機に投入

普通にまわしてみます。

f:id:spikepp:20190712191544j:plain
RENくん
RENくん
漂白剤だけの時とは全然違うね
HIRO
HIRO
これで、お姉ちゃんも喜んでくれるかな

【断捨離実践】ブランド衣服・日用品の買取でオススメの方法と高く売れるコツ | 育児パパのENJOYLIFE へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です