パパの雑学

【REDWING】型崩れの直し方

Contents

REDWING 9111

f:id:spikepp:20161213215939j:plain

RENくん
RENくん
ボロボロのブーツだね

HIRO
HIRO
映画「HERO」で爆発的な人気があったブーツだよ

RENくん
RENくん
汚いし、型崩れしてるけど履けるの?

HIRO
HIRO
それをお金を掛けずに直していくよ

1. 状態の確認

f:id:spikepp:20161213220017j:plain
  1. かかと部分が潰れてる
  2. 表面の色も薄くなっています
  3. 表面カサカサで硬い

RENくん
RENくん
本当に直せるの?

HIRO
HIRO
じゃあ直していくよ

今回は水洗いはしない方法で行います。

また別の機会に自宅で水洗い方法を書きたいと思います。

2. 準備するもの

f:id:spikepp:20161213220144j:plain
  1. ブーツ用のブラシ(100均で売ってます)
  2. 布きれ(家にある要らないシャツでもOK)
  3. ミンクオイル
  4. シューキーパー(100均で売ってます)
  5. 新聞紙

HIRO
HIRO
純正のお手入れセットもあるよ

 

今後も大事にしていくのであれば

シューキーパーも用意しておいたほうが良いです。

ノーブランドなら安く買えます。

3. 細かくホコリを落とす

  1. 表面や細かい繊維の部分
  2. ベロの部分

②にはホコリが溜まっているので丁寧にブラッシング

固く絞った雑巾などで水拭き➩乾燥

f:id:spikepp:20161213220722j:plain

4. 軽く形を整えます

f:id:spikepp:20161213221043j:plain

RENくん
RENくん
だいぶキレイになってきたね

f:id:spikepp:20161213221115j:plain
  1.  シューキーパーを入れて「つま先部分」の形を固定
  2. 隙間に新聞紙を入れてブーツの中をパンパンにします

今回は100均で買ったシューキーパーを使用しています。

HIRO
HIRO
もうすぐで仕上げに入るよ
 

5. ミンクオイルを塗る 

HIRO
HIRO
ミンクオイルは体温でも溶けるから手で塗るのもアリです。
 

  1. 細かいところまで ちゃんと塗ります。
  2. 余分な脂を軽く乾拭きします 

今回はナチュラルカラー(無色)を

使用していますが黒や茶色など

色が薄くなってしまっている場合は

REDWING純正のブーツクリームがあると

とても重宝します。

RENくん
RENくん
ブーツクリームって何?

HIRO
HIRO
ミンクオイルを使わないで、このクリームを使うと深い艶が出るんだよ
 

HIRO
HIRO
ポストマンとかドレス系のシューズに最適だよ
 

茶系の場合

黒系の場合

6. しっかり形を整えます

f:id:spikepp:20161213222028j:plain

 ブーツの中にシューキーパーを入れて、

隙間には新聞紙を詰めて強制的に形を整えます。

RENくん
RENくん
 丸めた新聞紙をギュウギュウに詰めればOK

7. 靴ひもを一番上まで通す

f:id:spikepp:20161214104448j:plain

HIRO
HIRO
形成する為の作業なのでしっかりね
 

ここまで出来たら一段落。

風通しの良い日陰で一晩乾かします。

8. すり減ったソール

中古のREDWINGのほとんどは

かかと部分がすり減っています。

さすがにソールを自分でやると

微妙な仕上がりになってしまうので

HIRO
HIRO
一度シューグーで失敗したことがあります
 

なので今回は近所に靴の修理屋さんで張り替えてもらいます。

かかと部分だけなら 2,000円ぐらい

オールソール(ビブラム)なら 7~8,000円ぐらいで やってくれます。

お店に出して10分ぐらいで出来上がりました。

どうですか?

f:id:spikepp:20161216094318j:plain
f:id:spikepp:20161216094352j:plain

RENくん
RENくん
 おぉ! すごくキレイに仕上がってるね

しばらくは張り替えた部分だけ

白く目立ってしまいますが履いているうちに

馴染んでくるので大丈夫です。

9. 仕上げ

ブラシで細かいホコリを落とし 

今度は薄くミンクオイルを塗って乾燥させ

ここまで復活しました。

f:id:spikepp:20161213222233p:plain

新品で買って大事に履いている場合は

普段からの手入れが肝になってきます。

マメにブラッシング、ミンクオイルだけでも随分と違います。

金銭的に余裕があれば中敷き交換やオールソールも検討してみたいところです。

番外編 インソール

RENくん
RENくん
 中敷もボロボロだけど・・・

長く愛用していたり

古着で購入した場合インソールも気になりますよね。

そんな時はコレをオススメします。

純正のインソールなのでフィット感は最高です。

安かったんだけど 少しサイズが大きい・・など

そんな時はこのインソールで改善されます。

大幅なサイズは無理ですけど

1cm程度ならイケると思います。

POSTED COMMENT

  1. […] 【REDWING】型崩れの直し方 REDWING 9111 1. 状態の確認 … […]

  2. […] 【REDWING】型崩れの直し方 REDWING 9111 1. 状態の確認 … […]

デニムの色落ち防止【ドマル ブルージーンズ】でデニムを洗った結果!? | 育児パパのENJOYLIFE へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です