衣服の手入れ

【5分でわかる】ボアジャケット 黒ずみや潰れから復活させる方法

HIRO
HIRO

クローゼットから出した

ボアジャケットなんだけど・・

RENくん
RENくん
ボアの部分がペッタンコだね
HIRO
HIRO

このままじゃ着れないから

キレイに復活させてみよう

Contents

ボアジャケット復活方法

1. 状態の確認

HIRO
HIRO
まずは状態の確認から
RENくん
RENくん
襟の折り返し部分が特にひどいね
HIRO
HIRO
汚れて黒ずんじゃっているよ
f:id:spikepp:20171212161048j:plain
HIRO
HIRO
袖口の裏も真っ黒だ
f:id:spikepp:20171212161049j:plain
RENくん
RENくん
脱いだ時に汚いの見えちゃうね
HIRO
HIRO
汚いと目立っちゃうからね

2. 用意するもの

HIRO
HIRO
極力お金を掛けない方法でやっていくよ

Ⅰ. スリッカーブラシ


RENくん
RENくん
犬や猫の毛玉をほぐすブラシだね
HIRO
HIRO
コレが良い仕事するんだよ

Ⅱ. 襟袖用洗剤


潰れたボアの解き方

① 縦から横から角度を変えてガシガシ行きます。

はじめのうちは結構固く感じますね・・・

f:id:spikepp:20171212162536j:plain
HIRO
HIRO

少しボアが抜けてしまいますが

多少は諦めます

f:id:spikepp:20171212162630j:plain

3. ほどいた結果

f:id:spikepp:20171212162755j:plain
HIRO
HIRO
目に見てわかるぐらい毛並が見えたよ
RENくん
RENくん
ちゃんとフワフワだよ!
HIRO
HIRO
襟袖もフワフワになったね
f:id:spikepp:20171212163003j:plain

 

黒ずんだ汚れを落とします

ボアの潰れを直したら

次は汚れ(黒ずみ)を落としていきます。

① 襟袖用洗剤を塗っていきます

f:id:spikepp:20171212163228j:plain
HIRO
HIRO
しっかり塗り込んでね

② 洗剤が中に入っていくように軽くブラッシング

f:id:spikepp:20171212163339j:plain

 

3. 洗濯機で洗う

私のジャケットはコーデュロイなので

あんまり気にしないで普通に洗濯しました

HIRO
HIRO
素材によっては洗濯機NGだから確認してね

洗濯機で洗った結果

汚れも落ちて毛並も復活しました。

①袖裏もフワフワで白く

f:id:spikepp:20171212172026j:plain

② 襟元も復活しました。

f:id:spikepp:20171212163606j:plain

あとは乾いたら もう一度

軽くブラッシングして毛並を整えれば完成です。

まとめ

HIRO
HIRO
フリースジャケットもこの方法でOKだよ
RENくん
RENくん
ちゃんとフワフワだよ!
f:id:spikepp:20171212164442p:plain

普段から手入れ出来れば良いのですが

衣替えの時

冬モノを出して洗濯をすると思いますが

その時に この方法で手入れして洗濯すれば

キレイにシーズンを越せると思います。

 

子供服など

おさがりを頂くこともあり

フリースジャケットなどは

潰れている事が多いので この方法で

復活させています。

NORTH FACE デナリ【フリースジャケット】メンテナン・復活記録簿NORTH FACE デナリジャケット NORTH FACE デナリジャケット・・1980年代リリース ブランドを代...

ボアが潰れて着ていない

フリースがペタンコで着ていない

 

そんな方にオススメです。

ぜひ一度 お試しください

衣服のお手入れ関連記事

RENくん
RENくん
せっかく襟袖用洗剤を

用意したならコレも試してみて!

洋服の黄ばみ・黒ずみを自宅でキレイに落とす洗い方! 皮脂汚れで黄ばんだ洋服 ↓ フードの肌に触れる部分が茶色く変色 ↓ ポケット...

 

HIRO
HIRO
REDWINGの型崩れには
【REDWING】型崩れの直し方 REDWING 9111 1. 状態の確認 ...

 

RENくん
RENくん
色落ちが気になるデニムの洗濯
デニムの色落ち防止【ドマル ブルージーンズ】でデニムを洗ってみた結果!?デニムの色落ち 【デニムの色落ち】が気になる インディゴ剥がれやすく・固着しにくい ...

 

RENくん
RENくん
ムートンブーツの洗濯
【簡単に出来た】ムートン(シープスキン)ブーツを自宅でキレイに洗う方法 冬になると活躍してくれるのが このシープスキンブーツ ムートンブーツを自...